見出し画像

子供を成長させる「家族の楽しい思い出」

子供の頃の家族の楽しい思い出。
年齢を重ねるごとに思い出せることは少なくなってきます。
それでも鮮明に浮かんでくるのは、どのような光景?

そこには、両親が笑ってる姿がたくさんあるのではないでしょうか。


成長した瞬間が思い出だ

子供は学校生活やスポーツはもちろん、友達と穴を掘って遊ぶなど、何をしたって成長する。
家族で出かけた様々な体験も同様。
子供が夢中になるときは、興味と好奇心を剥き出しにして探究していくから何をしたって成長する。

子供は星の数ほどの経験を重ねながら大発見や試行錯誤と達成などを喜ぶ。
そして、心からの感動と共に、一気に成長した瞬間が生涯の思い出として記憶に残っていく。


家族の思い出

家族では、旅行や誕生日のイベントなど様々な経験をする。
そんな数え切れない家族の楽しい思い出の中から、両親が笑ってる瞬間ばかり思い出せるのは何故だろう?

答えは簡単。
子供は常に両親の姿を見ているから。

親子で一緒に遊ぶときも、表情が見えないくらい遠くから見てくれているときも、子供は両親の姿を見ていたり意識したりする。

本気で遊んだとき、挑戦したとき、大喜びしたとき・・・。子供は両親に笑ってほしいし、両親に喜んでもらおうとするのも子供の心。

子供は、自分の挑戦や達成などの感動と喜びを、両親に喜んでもらって初めて成長するんです。


考えてみてください。

子供がとんでもなく凄いことを達成して大喜びしているときに、両親が褒めてくれなかったり、ましてや無関心や、子供の喜びを無視して「そんなことより宿題しなさい!」なんて言われたら・・・。

子供は胸が震えた興奮や喜びと、次の可能性に満ち溢れたその成長を、無かったことにするしかありません。
心を萎縮させて落ち込み、次の楽しみや大喜びという目標も見えなくなる。

両親の笑顔が無いとは、こういうことです。


一緒に大喜びする

家族一緒に大喜びする。
これがどれほど子供にとって大切で、大きな成長につながることか・・・。

子供の輝く成長に必要なことは、スポーツや塾に通うことではない。家族旅行にも出掛けるだけでは全く成長につながらない。
それらを一緒に楽しむことが最も大切だ。

大喜びを共有するとは、その素敵な心を認め合い、喜び合い、褒め合い、一緒に胸を震わせて感動すること。
子供のそれらの感動が、生涯における自信や負けない心、優しさや、やりたいことを貫く力など、心の根幹として強く成長していきます。

だから、成長した瞬間である「家族の楽しい思い出」は、両親が最高の笑顔を見せている光景ばかりが出てくるんです。


本気の笑顔

子供が大喜びして満面の笑みで成長したときの写真を振り返ってください。
そして思い出してほしい。
それを撮ったとき、あなたは笑顔だったはずだ。

今一度、結論を言います。

両親が本気で楽しむこと!
両親が子供の可能性にワクワクし、両親も自分の可能性にワクワクする。
そんな心意気で家族で本気で楽しんだとき、子供は何をしたって強く大きく成長する。いや、成長しまくる!


ちょっとPR

子供の心が育つ本気の遊びと、大人への学びを講座・講演などで提供。
そして遊びの実技。アウトドアレジャーの企画運営も行います。

子供の心は「あそび」を通じて劇的に成長する。
そのための大きな秘訣をご両親に学んで頂くことで、子供の心の成長は一気に加速します。

不登校、発達障害・・・子供の笑顔で悩む方。
鼻血が出るほどの喜びを子供に伝えたい方。
子供に心からの笑顔を届けていきましょう!

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?