見出し画像

冬もしっかりと水分補給を!

冬も外で思いきり遊ぶと、子供の心身の成長にとって良いことだらけ。
ところで、冬の脱水症に要注意ってご存知ですか?

冬の脱水

汗をかいて喉も渇く夏は、水分補給は簡単です。
しかし冬は、意識して水分補給をする必要があります。

寒い冬は、何もしなくても体温を維持するためにエネルギーを使い、さらに乾燥もしているので、身体の水分はどんどん外へ出て行く。

子供たちは、真夏のように身体が熱くなることも無いので、夏よりもたくさん遊ぶことができます。
冬にマラソンを行うのも同じ理由です。


乾きに気が付かない

ところが喉が渇かない!
身体が乾いていることに気が付かないんです。
「喉が渇いた!」「水をいっぱい飲みたい!」
子供がこんなことを言い出した時は、既に脱水状態です。

子供なのに鼻の中がカッサカサとか、便秘気味とか、寒さが止まらないとか、全て脱水症状ですから。
おまけに、身のこなしも悪くなり、せっかくの外遊びも身体の違和感を感じたり、スポーツもなかなか上達しません。
そうなると楽しく無いから、外遊びは減ってしまいます。
逆にいうと、水分補給を心がけるだけで冬の外遊びの楽しさが増えます!


管理が必要

子供の外遊びを見守ったり、一緒に遊ぶなら、
必ず定期的な水を飲む時間が必要です。
そんなの、大人じゃないと管理できませんからね。

ところが、大人も喉が渇かず忘れてしまう・・・。
スマホでアラームなどの設定をお勧めします。


ちょっとPR

子供達と家族向けに、子供の心が育つ本気の遊びを提供しています。
しかし、私の元で子供の心と笑顔が成長しても意味がない。
ご両親に「あそび」を通じて、子供の心の成長に直結する秘訣などを学んでいただくことで、子供の心の成長は一気に加速します。
不登校、発達障害・・・子供の笑顔で悩む方。
子供に心からの笑顔を届けていきましょう。

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?