見出し画像

子供への体験・経験で見落としがちなこと・・・。

多くの体験・経験は子供の豊かな成長につながる。
しかし、一つだけ見落としがちなことがある。

感性が爆発していく

川や山などで楽しめば、身近に感じた自然が大好きになる。
パラグライダーで空を飛ぶと、挑戦心や達成感が満ち溢れて世界観が一気に広がる。
家族で楽しむスキーは子供のスピードやバランス感覚を底上げする。
優雅な旅行・宿泊・食事などは、子供の将来の金銭感覚が磨かれる。
職業体験で垣間見た世界は、子供のイメージをプロフェッショナルの世界にまで押し上げる・・・。

子供が抱く未来のイメージは、体験・経験することで一気に膨らむ。
子供には様々な体験・経験をさせるべきだろう。


見落としがちなこと

家族旅行などでの子供の感想を思い出してほしい。
ボーナスを注ぎ込んだ家族旅行で子供が一番楽しかったことを尋ねると、寝る前の家族でのトランプが一番楽しかったとか言いませんか?

子供の可能性を爆発させる一番の体験や経験は、親の本気の笑顔なんです。

いの一番に川へ飛び込み、転んでも再挑戦して空を飛んだお父さんの姿。
ケーキを食べて興奮し、おかわりを楽しむお母さんの姿。
親子一緒に挑戦と達成を共有して大喜びした時間が子供の「思い出」となり、心の底に自身の可能性を刻みながら成長します。

親子一緒に体験や経験をする場合、親が興奮して楽しまなければ意味がないんです。


ちょっとPR

子供の心が育つ本気の遊びと、大人への学びを講座・講演などで提供。
そして遊びの実技。アウトドアレジャーの企画運営も行います。

子供の心は「あそび」を通じて劇的に成長する。
そのための大きな秘訣をご両親に学んで頂くことで、子供の心の成長は一気に加速します。

不登校、発達障害・・・子供の笑顔で悩む方。
鼻血が出るほどの喜びを子供に伝えたい方。
子供に心からの笑顔を届けていきましょう!

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?