見出し画像

感動体験で感動力を育てよう!

子供に感動体験をさせたい!
感動力が大きいと、情熱も負けない心も大きくなるから最高だ!

子供の姿

今の子供達は、タブレット学習や動画サイトで様々な情報を入手している。
まもなく3Dで細部までの詳細な観察なども当たり前になるだろう。
そして多くを学び、発見や感動を手にしている。

それ自体に問題があるとは思わない。
興味を抱いたことに対して情報が入ることは素晴らしいことだ。

しかし、今の子供達には感動力が欠けている。とういうかズレている。
五感を駆使して感動する経験が、明らかに不足しているからだ。


感動体験を届けたい

友達同士が公園に集まり、何をしているかと思えばゲームを楽しんでいるなど、遊び方がバーチャル化しているシーンも多々ある。
これは、今に始まった話ではない。
ということは、当たり前の状況になっているということ。

そんな子供たちに、大人たちは様々な感動体験を届けようとする。
当然ながら、五感で感じるリアル体験を選択する方は多い。


体験は子供騙し?

30年ほど前だろうか。
「体験」という言葉が一気に広がった。
その時代の体験とは、興味を抱き挑戦したいことを垣間見ることでした。
体験して気に入ったら、とことんのめり込む。

ところが、現在の子供向けの体験は、「体験」で完結することが多い。
少しリアル。少し知る。少し経験する。
残念ながら、これらを大人が用意することを、「子供騙し」という。

大人達は「子供騙し」を実施しながら子供達が驚き感動する姿を喜んでいるのだが、その体験そのものは大人にとっては楽しくないか、楽しさは少ないはずだ。だって子供騙しの内容なんだから。


溢れる感動力を育てるには

このような体験では、子供の感動力は少ししか育たない。
少ししか育たないんだから、大人になったときの感動力レベルは低い。

感動体験を届けたい理由は、子供の好奇心を高め、笑顔で元気に過ごし、自己肯定感など生きる力を身につけて欲しいからですよね?

感動とは、心で感じるものなんだから、心でしか伝えることはできない。
感動体験を提供したいなら、家族全員で感動することが大切。

お父さんが、お母さんが、興味を抱いている大好きなことは何ですか?
それに挑戦し、大喜びする姿勢こそが子供に伝わり、子供の感動力を劇的に成長させます。
子供に感動を届けたいなら、感動の渦の中に連れていくこと。


感動力の自立

家族での感動を知っている子供は、自ら感動を探し求めるようになる。
様々なことに興味を抱く能力が高まり、自ら一歩を踏み出していけば感動力の自立だ。

小学生なら、公園で虫を探したり、学校で習ったリコーダーを吹きながら帰ってきたり、工作をしたり・・・。
子供は短かい時間の中でも、挑戦と感動を何度も繰り返している。
それを誰よりも大喜びして、夢中になっているなら、感動力や一歩踏み出す勇気、自己肯定感など、あらゆる要素が身についている証。

両親が興味を抱いて大好きなことに挑戦し大喜びする姿勢を子供と共有したように、子供の感動を一緒に大喜びすれば、生涯において、自分の力で大きな感動を何度でも手にできる、素敵な大人へと成長していく。


ちょっとPR

子供の心が育つ本気の遊びと、大人への学びを講座・講演などで提供。
そして、アウトドアレジャーの企画運営も行います。

子供の心は「あそび」を通じて劇的に成長する。
そのための大きな秘訣をご両親に学んで頂くことで、子供の心の成長は一気に加速します。

不登校、発達障害・・・子供の笑顔で悩む方。
鼻血が出るほどの喜びを子供に伝えたい方。
子供に心からの笑顔を届けていきましょう!

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?