見出し画像

「大人が笑えば子供も笑う」

子供の笑顔を取り戻す。
笑顔の数を劇的に増やす。
他人事として想像すれば簡単なんです。

自然の中の親子

森の中で、青々とした木々がそよ風に揺れている。
子供たちは元気に木々の間を走り抜けていく。
川のそばでは、子供たちが石を投げて水しぶきを上げている。

一方、大人たちは様々な様子を見せている。
楽しんでいる大人は、子供と一緒に駆け回り、笑顔で一緒に遊んでいる。
子供たちとの時間を楽しみ、自然の中での活動に心から満足している。

隣には楽しんでいない大人がいる。
彼らは少々面倒な表情で、自然の美しさや子供たちの楽しみを見ていない。
何か他のことに気を取られているようで、子供たちとの絆は感じ取れず、全く楽しそうでは無い。
そんな大人の姿を気にしながら遊ぶ子供達に本気の笑顔は見受けられない。


公園での親子

公園を明るい陽光が地面を照らし、滑り台の上では楽しそうな笑い声が響き渡り、親子が一緒に滑り降りている。
子供は大きな笑顔で、親子で手を握りながら楽しい時間を共有している。

その隣では、親がメールをしながらブランコを押している。子供はブランコに乗り振り子に揺られるが、その顔には笑顔はない。
親はスマホに夢中で、子供は喜びを表現することはなく、孤独な表情をしている。


本気で遊ぶ大人

楽しく本気で遊ぶ大人の姿に憧れを感じ、子供の心を鷲掴みにしている。
大人の笑顔や元気な声に刺激され、自分もあんな風に楽しく遊びたいという強い思いと勇気が湧いてくる。

その子供は、自分の中に眠る可能性を感じ、今後の自分の行動や挑戦に自信を持つようになっていく。
親の姿から学び、自らの未来を切り拓こうとする子供の目は輝いている。


「大人が笑えば子供も笑う」

子供だけで遊ぶときは親はしゃしゃり出ず、遠くで見守ることに徹する。
しかし、親子で遊ぶなら、大人が本気で遊ぶこと。

大人の本気の笑顔が伝染するだけでなく、満ち足りた愛情を感じながら、可能性や勇気を奮い立たせて子供は成長していく。


ちょっとPR

子供の心が育つ本気の遊びと、大人への学びを講座・講演などで提供。
そして遊びの実技。アウトドアレジャーの企画運営も行います。

子供の心は「あそび」を通じて劇的に成長する。
そのための大きな秘訣をご両親に学んで頂くことで、子供の心の成長は一気に加速します。

不登校、発達障害・・・子供の笑顔で悩む方。
鼻血が出るほどの喜びを子供に伝えたい方。
子供に心からの笑顔を届けていきましょう!

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?