見出し画像

私のレッスン紹介: タオル de 美yoga [Keiko]

自己紹介

こんにちは、インストラクターのKeikoです。
エアリージュオンラインでは『タオル de 美yoga(タオルで美姿勢ヨガ)』クラスを担当しています。

スクリーンショット 2020-08-31 19.59.10


ヨガのインストラクターになったのは今から15年以上前のことです。
大学卒業後、証券会社へ入社して秘書室に勤務していました。普通のOL生活を送っていましたね。
その後結婚を機に退職して一人目の子供を出産。ところが産後気持ちが不安定な状態になる機会が増えたのです。元々体を動かすことが好きだった私はヨガの教室へ通い始めました。すると症状はだんだんと良くなり、心と身体は相互に影響し合っているということを身に染みて感じました。

その体験がきっかけとなり、子育てをしながらヨガのインストラクターになることを決意しました。この先自分は『健康』がテーマの仕事をしていきたいと思いました。
こうして資格を取得し、インストラクターとしてのお仕事を始めました。

画像4

二人目の子供を出産した後はフリーのインストラクターへ転身し、家事や育児と両立できる範囲で活動を続けました。スタジオを借りて指導をしたり、学校関係の文化講師としてレッスンを提供したり、色々な形で指導経験を積ませていただきました。

子供に手が掛からなくなってきた頃、もう一度何か新しいことを始めたいと思ったのです。ちょうどその時に出会ったのが、ハンモックを使ったヨガの『AntiGravity Fitness(アンティグラビティ・フィットネス)*1 』でした。

今までのヨガとは体の使い方が異なる『空中』での動き。
ヨガはどちらかと言うと身体の内側の方、静の動きにフォーカスすることが多い印象ですが、アンティグラビティ・フィットネスは反対に外側発信です。
もちろん内側への要素もたくさんあり瞑想的な効果も期待できるのですが、大きな空間を笑い転げながら動き回ったりできることが特徴で、心を解放するフィットネスに近いジャンルです。

画像2

このインストラクターの資格を取った後は、ハンモックを使ったレッスンを担当する機会が増えていきます。新しい要素を取り入れたことによって、心も身体も喜ぶようなレッスン提供の追求をするための助けにもなりました。

その後私自身の年齢も徐々に上がるにつれ、変わってきたことがありました。
一時はヨガスタジオや派遣先のフィットネスクラブなど、月に40本から50本のレッスンを担当させていただいていましたが、年齢と共に自分の中での運動への意識も自然と変化が現れてきたのです。なるべく身体に負担が掛からないような『身体メンテナンス』を重視する形態のボディワークに興味が引き寄せられていました。
例えば身体のコンディショニングであったりピラティスであったり、機能改善の効果が得られるような学びを今後更に深めて、ライフワークであるyogaに活かしていきたいと思っております。 

Keiko

 ●ヨガ指導歴15年以上
 ●全米ヨガアライアンス RYT200 認定
 ●AntiGravity®︎Fitnessアドバイザー
 ●パワーヨガインストラクター
 ●Joyトレインストラクター資格
 ●マタニティヨガインストラクター資格
 ●日本フィットネス協会ヨガインストラクター資格
 ●YBEx式アシュタンガハーフプライマリ〜シリーズTT
 ●rfca認定basicトレーナー  他

現在、コンディショニングbodymakeトレーナーとしても活躍


《Aerigeオンライン担当クラス》
 タオル de 美yoga(旧名称:タオルで美姿勢ヨガ)


私の思うオンラインレッスンのメリットは・・

今回たまたまコロナという状況下で、外に出られないという中でとても偶然的に始まったオンラインレッスンですが、運動を習慣化していくためにはとても良い形態だと思いました。

例えば、月曜日の決まった時間にオンラインレッスンを受講すると決め、毎週必然的にスマホやパソコンの前に身体を置くこと、もしくは見るだけでも良いのでその時間確保することを習慣にしてしまうのです。
そうすることで、スタジオに行くのは怠いな〜とか、身体が重いな〜とか、忙しいな、などという時でもオンラインであれば気軽にレッスン受講を習慣化できるメリットがあると思うのです。

スクリーンショット 2020-04-06 22.03.05

2つ目はオンラインはグループレッスンであっても、画面上ではパーソナルレッスン風というか、、マンツーマンで受けているような感覚になれるというメリットがあります。
実際のスタジオではちょっと恥ずかしかったり人の目を気にしたりするような動きも、インストラクターの動きしか目に入らないので、そういった意味でレッスンにとっても集中できるのです。

その他にも電車賃を払い遠くから交通機関を使って通う余計な時間のロスがないことや、天候に左右されないなど、足かせになるようなことがないこともメリットですね。
またレッスン前後に参加者の皆でインストラクターに質問したり、トークタイムへの参加の有無を選べる事も、実際のスタジオとは少し違うオンラインならではの良さだと思います。


『タオル de 美yoga 』クラスの紹介(動画付き)

現在『タオルで美姿勢ヨガ』というクラス名ですが、10月から『タオル de 美yoga 』に名称が変わることになりました。
これは日常生活に転がっているツールを使ってヨガの動きに合わせながら身体を整えていくクラスになります。

スクリーンショット 2020-09-01 1.17.38

タオルを使うことで左右対象の動きが取りやすかったり、自分の身体の使い方が分かり易くなったりします。
タオルに身を預けることで身体の力を抜きやすくなるので、それによって何もない状態で行うよりも可動域が広がって、普段手の届かないところまで届くようになったりするのです。また道具を使うことで空間認識能力も鍛えられます。
身近な道具1つでいつもと違った刺激を得られるという点でも、気軽に参加できるクラスになっています。

クラスの流れとしては、まず始める前に皆様の身体の状態を確認させていただいたり、「こんなポーズがしたい」、「こういうところに効果が欲しい」などのご意見を伺い、それに合わせてレッスンを進めています。
ご用意いただくタオル(自宅にあるかなり大きめのタオル、例えばバスタオルなど)は、二つ折りにしたり、いろいろな縛り方をして身体に引っ掛けたりしながらヨガの動きをとったり、体のバランスをとりながら動いていきます。45分のレッスンの中では、タオルを使わず呼吸に合わせて動いていくポーズも多々あります。
特に難しい動きやポーズはせず、呼吸と共に身体が居心地良く感じる動きを意識していただいています。

↓「タオル de 美yoga」レッスン予約ページ↓
お得な「体験3回チケット」をこちらからご購入いただけます。


実際にこのレッスンにご参加いただいているのは次のようにとても幅広い層です。
  ●普段あまり身体を動かさない方
  ●ハードな運動をされる方
  ●ヨガやピラティスなど身体を動かすことが好きな方
  ●身体の硬さにお悩みの人
  ●20代の若い方
  ●年配の方

レッスン中に皆さん隈なく全身を動かしますので、終わった後は肩こりが楽になったり、呼吸がしやすくなったり、身体がポカポカとしてきたりと、様々な効果を感じていただけていて、「スッキリした」「受けてよかった」と言っていただけます。

難しいポーズをこなすことより、根本的な身体の使い方を覚えていくクラスになっていますので、ゆっくりとした動きの中で柔軟性が高まったり体が変わっていくことを実感いただけたらと思っています。


2020.9.2
Keiko

画像6


↓  *1)  AntiGravity®︎Fitness 関連記事 ↓


エアリージュ オンラインWEB
↓ お得情報はこちらのフォームからメルマガ 登録! ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?