見出し画像

ターニングポイント  〜〜挑戦〜〜

おはようございます。週末は自分が思った以上に飲み過ぎてしまい、、反省。
今日は朝5時半に目覚め、薬草茶を飲んで、瞑想をして、クライアントさんの準備をして今週もエンジンかかってきました。
皆さんはどんな気分で月曜日の朝を迎えていらっしゃいますか。

昨日私のターニングポイントを考えていたときに、一番最初は1年間のアメリカ留学です。それまで私は勉強が面白いわけでもなく、得意なわけでもありませんでした。それに加えてスポーツもしていなければ、これといった趣味もなくただなんとなく日々を何とな〜く過ごしていたのですが、いつも”刺激”とか”人と違うこと”を求めていました。だからといって何をするわけでもなかったので大学時代の後半にもなると満たされない日々を過ごしていました。そこでやっと動けたのが進路を決める時、やっとやっと自分の心の声が大きく聞こえてきました。そこで決断したのが留学です。この決断は凄く怖かった。不安だった。決めたのに怖過ぎて友達にもしばらく言えなかった。両親に伝える時も泣きながら伝えたことを思い出します。英語ができるわけでもなければ、目標があるわけでもない。ただこのままじゃつまんない、何か違うことをしたいという理由だけで決めた。先の見えない決断、心の声だけで決めた事、わからない事ばかりの決断は本当に怖かった。

でもこれのお陰で自分は大きく大きく成長しました。まず英語の勉強をスタートしたのですが、これが面白かった。あれだけ勉強に対して興味がなかった自分に学ぶことの楽しさを教えてもらえました。そしてその言語取得にあたって文化や育った環境が全く違う人たちと繋がることが、”刺激” ”人と違うこと” つまり私の欲求・価値を満たしてくれた。そして帰国後英語を使った仕事につくことで、今までの自分の人間関係のサークルから一つレベルアップした人々と関わる機会が増え、自分自身の成長に大きく大きく影響した。その過程で得たスキルで最終的に学校を設立するにまで発展していった。

これを再考すると、自分が次のレベルに行きたい、変わりたければ怖くて、ドキドキすることに飛び込まないといけないということ。そしてその挑戦の根本には人からの要求や人に感銘を与えるものではなく、自分の心からの欲求とリンクしていること。なぜならそれは自分の一部だから一番長続きして、モチベーションが高くって、これからの先にずーっと生きていく。そして何より自分の心を満たしてくれる。

皆さんのターニングポイントは何ですか。そこから何を学び、どんな形で自分の価値を満たし、これまで膨らましてきましたか。そして2023年スタートに向けて心はあなたに何を訴えているのでしょう。

Challenge your comfort zone to meet a new version of yourself.
新しいバージョンの自分に出会うためにコンフォートゾーンから抜け出してみよう。

Minako
コーチングカウンセリングの問い合わせはminako@myikigai.meから。

+++【生き甲斐を持って豊かな人生をおくるためのライフコーチ】+++
人間の脳の構造、考えや行動パターン、幼少期の生い立ち、環境など様々な要素から成り立つ今の自分。子供の頃はこれは失敗するとか、これできないな、こうしたら時間の効率がいいな、なんてあまり考えないで、目の前にある面白そう!を優先して生きていませんでしたか。それが家庭、社会、メディア、学校教育の中で人生を重ねていくうちにいつの頃か、これをしたら何か言われるから言わないでおこう、やらないでおこう。これは私には絶対無理、私はこうあるべきという、外部からのほこりが何層にもなって覆われてしまった私たち。(私もです)このほこりを削ぎとると、本当に自分の好きなこと、自分だけが持っている価値、自分のやりたいこと、大切なことが見えてきます。ほこりを削ぎり、子供の頃のようにきらきら輝く芯を掘り出して、大切に磨いてあげましょう。あなたの可能性を導き出し、生き甲斐を持って生きていくお手伝いをします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?