いっぱい、いっぱいの時

シアトルからこんにちは。MINAKOです。
どっしりと構えて自由に生きる女性が身近に存在する社会を次の世代に渡していきたいという想いで”一人一人が輝く生き方”のサポートをさせていただいています。

今日は女性の方からの質問にお答えしたいと思います。もしあなた自身もしくは周りにいっぱいいっぱいの方がいらっしゃいましたら優しさを分けてあげてください。

◉いっぱいいっぱいの時◉

いっぱい、いっぱいの時は言葉の通り、もう自分のキャパに何も入らない状態です。

①まずはその自分に気づいて、その現状を受け入れてあげてください。その上で今度はキャパを作る方法を考えなくてはいけません。なぜならまだまだと思ってそれを続けてしまうとバーンアウトつまり、意欲ごと燃え尽きてしまいます。過度のストレスで鬱になってしまう可能性もありますよね。

②どうやってスペースを作りますか?

捨てる、もしくは入ってこないように止めるです。

正直に自分の現状を伝えて助けを求める。お誘いを断る。自分自身が手を抜くことを許すなどをして自分の身と心を軽くしてあげてください。

③最後はマインドセット。

自分の健康は他の誰でもなく自分が責任を持つというマインドセットをもつことです。

特に日本は精神で乗り切ることを美徳にしていたり、人には迷惑をかけてはいけないという文化的要素があると思います。もちろんそのお陰で努力を惜しまない精神、頑張り抜く力が日本人の強みとして他の国から評価を受けることにもなっているのですが、その裏で精神を病む人が沢山いらっしゃるのも事実です。「なんとかなる」「他の人に迷惑がかかってしまう」ではなく心と体の声をしっかり聞いて、自分の健康を第一優先する勇気と思いやりを持てるといいなと思います。

④最後に、なぜ自分は手を抜けないのか、なぜ助けを求めることが苦手なのか、なぜ自分を優先することに抵抗があるのか。なぜいつも、いっぱいいっぱいを続けてしまわなければいけないのか。なぜ、なぜ、なぜ。。。その心のうちにある原因を探ることで自分の思考パターンを発見し、日頃から自分で気をつけたり、意図的に自分を守る行動に出ることができるようになります。

今、私の身体からのメッセージは何かな?より良い自分で在る為に身体の声をきちんと聞き入れることを日課にしていきたいです💛

今日も優しい一日でありますように。
MINAKO

Website:https://www.myikigai.me/

Instagram:https://www.instagram.com/myikigai.me

connect"私との時間” https://www.facebook.com/minakomyikigai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?