見出し画像

祖父母が自分の親の悪口を言ってきて気分が悪い時に何をするべきなのか?

【ご相談内容】

19歳、女、学生

悩んでいること↓

すみません、少し精神面の捉え方で、質問があります。
私の大事な親(父親でありますが今は離婚して、親権は今はないです。そして私の母は再婚をして、今は新しい家庭環境がある状態です。)が、祖父母にあの人は変わってるなどを娘の私に話してきます。やっぱり自分の親なので否定的に言われても100%納得いきませんし、変わってる何が悪いんだろうとも思いました。本当は祖父母の言ってることを無視して そうだね。って言うのが正解だと思うのですが、それが感情的になってしまっていつもできません。
アドラーさん的発想だとどのようにお考えなられますか?💦

【ご回答】

恐れ入りますが、はっきりと文脈が理解できませんでした。
あなたの父方の祖父母が父親のことを「あの人は変わっている」などと悪口を娘であるあなたに言ってきているということでしょうか?

精度が高い思考をするには、しっかりと言語化することが大切ですし、言語は思考するための道具ですので自分の悩みを解決できるようになるためにも本を読んだり、日記を付けて読み返した時に筋道が通っているのか確認する習慣をつけてみましょう。

頭がごちゃごちゃしていると、解決できることも解決できなくなってしまいますよ。

たとえ文脈が間違っていたとしても、あなたの悩みは家族が家族の悪口を言っていて、それに困らされているという観点から回答させて頂きますね。

別に祖父母の話を肯定する必要も否定する必要もありませんし、私の親だからそんな話は聞きたくないと伝えればいいのです。
もし、伝えられない、伝えても改善されないというのなら、割り切る考え方を持つことです。

具体的にどうするべきなのか、順を追って解説させていただきますね。
まず、知っておくべきことは、

ここから先は

934字

¥ 1,280

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁