見出し画像

今すぐにでも離婚するべきヤバい男の特徴

世の中には離婚を検討するべきヤバい男性は山ほどいます。

中には、ちゃんと話し合ったり、お互いに譲り合ったりすれば仲良く暮らしていける男性も沢山います。

たとえDV気質な男性であったとしても、関わり方を見直すことでやり直すことができることもありえるのです。

しかし、絶対にやり直せない、そしてすぐにでも離婚するべき男性の最大の特徴というとやはり「被害者意識が強い男性」です。

男女の別なく、被害者意識が強過ぎるとなれば、何がなんでも自分は哀れで可哀想な被害者であり、相手は極悪非道な加害者にしてしまいますので、自分を振り返ることができないのです。

こういう被害者意識が強い人は、自己評価が低いくせに自己愛だけは異常に強いのです。

自己愛が強いからこそ、自分が守っている理想の自己像を壊したくないから絶対に自分を振り返りませんし、自分が悪いと自覚していたとしてもなんとか被害者である自分は仕方ないと正当化してしまうのです。

心優しくて何の非もないのに、悪い人によって人生が歪められた被害者に成り切るために何だってない周囲の人たちが世の中を悪者に仕立て上げることで、本来なら自分は成功して幸せになれるだけの逸材なのに、不運にも悪い人によってその道が立たれた悲劇の主人公になることで「理想の自己像」を守り抜こうとするナルシストなのです。

知らないうちに自分が加害者になっていることに自覚すらないないので、本当にヤバいのです。

この記事を最後まで読んで、こういう人の餌食にされないように備えてください。

【ご相談内容】
40代女性看護師です、数年前に離婚しましたが(離婚理由は元夫の束縛が強く疲れたため、浮気や借金ではありません)子供が精神的に不安定になったため同居しています。最近になり元夫から家賃を請求されます。

光熱費、食費、子供の塾代、部活動費など支払っています。元夫(50歳)の言い分「住まわせてやってるんだからそろそろ家賃払え、給料丸々自由に使えるんだろ、何から何まで俺に負わすのか」など子供の前で散々言われました。今でもかなりの金額を払っているのにそこへ5万円以上家賃と称し請求してきます。嫌なら出て行けと。

慰謝料も財産分与も親権も何もかも奪われたうえ、さらに家賃を要求・・・元夫は私が共通の趣味をもつ友達と出かけたり、旅行に行ったりするのが気に入らない様子。自分と過ごそうとしない私に腹が立つようです。

元夫は美容室で私がカットしてもらっている間、隣に座って見ているような人です。私がどこで何をしているか誰といるか把握したい人です。

元夫は「俺は離婚された」と言います。完全に被害者です。

被害者意識が強く、何年経っても、あの時こう言われて傷ついた、あんなことされたこんなことされたと言います。そして、してやった精神です(子供に対しても)あからさまに見返りを求め、感謝が少ないなど言います。

私だって散々傷ついたのに。友達に相談するとこれ以上は払う必要がない、慰謝料ももらえなかったんだからと言います。子供と一緒に暮らしたいです。でもこれ以上元夫に支払うなら自分で賃貸借りれます。

一緒に住んでいるとはいえ私の部屋はなく洗濯物だらけのリビングで寝ています。家の掃除、元夫と子供の弁当、家事もこなしています。

私が出て行かないと思っているんでしょうか?

友達は親権と言っても後3年だし。子供たち(26歳、21歳、14歳です)自分で判断できる年齢だし、ここまでコケにされて一緒にいることはない、もっと自分を大事にしなと言ってくれました。

14歳が高校卒業までは何とか頑張ろうと思っていましたが・・・一人暮らしにも不安はあります。やはり誰もいない家に帰る寂しさがあるし、また子供が不安定になったら・・・かといって元夫にストレスを感じながら今以上にお金を要求されるのももう嫌です。

一番下の子の高校卒業まで家賃払いながら一緒に住むか、家を出るか悩んでいます。アドラー心理学を読んでいると私たちの結婚生活は依存と執着だったんだなと思います。元夫と仲良くやっていく方法なんてあるんでしょうか?元夫は家賃など値下げする気はないようです。元夫は仕事、家事、子育てたくさんやります。一心不乱にやります。そして私が何もしないと言います。

感謝がないと言います。(もちろん伝えています)離婚する時、仕事も家事もこなすのに何が気に入らないんだと言われ離婚理由は伝わりませんでした。ちなみに賃貸は今の住まいから徒歩5分のところにちょうどいい物件があります。

最初家を出た時の子供の表情が忘れられず、もうあんな思いはさせたくないと思います。でもこれ以上元夫にお金を払うのも違う気がします。何度も相談をお願いして申し訳ありません。部活動の役員のことでも相談させて頂いたものです。

もう役員のことより、元夫とのことでメンタルぼろぼろです。どうがアドバイス頂けたらと思います。

【ご回答】
あなたのご主人は自己愛性人格障害の可能性が非常に高そうです。

自分は被害者、周りが上手いことやってくれないから自分は幸せになれない。誰か助けてくれ。

そう考えているのでしょうね。

加えて、間違いなくご主人は支配的な毒親に育てられた人でしょうね。

生い立ちによる反動で自己愛が強くなり、

ここから先は

3,293字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁