見出し画像

劣等感で辛い人生を生きやすくする考え方

アトピー性皮膚炎を患っている人は精神の健康を壊しやすい傾向があります。

どうしても外見を引け目に感じてしまい、前向きに人と関わることができないで悩んでしまっている人が後を断ちません。

今回の記事は、コンプレックスを抱えていて前向きになれない人に向けて、「あなたのコンプレックスを気にしているのはあなただけであり、他者はあなたのコンプレックスを気にもかけていない」ということをしっかりと解説させて頂きました。

使い古されて陳腐化している「誰もあなた以上に、あなたのことを気にしてはいない」という言葉について、しっかりと自分の中に落とし込めるように解説させて頂きました。

【ご相談内容】
自分は男性、現在23歳。
 幼少の頃からアトピー性皮膚炎と喘息を患っており肌を掻きむしるのは普通の事だと自認していました。
 小学校の時に周りとは容姿と清潔感に差があることに気が付きました。そして6年生の頃に自分でも急に登校する気が無くなりました。
 妹が2人いて両名とも喘息は無く肌が綺麗な現実も後押ししていたと思う。
 卒業後の中学時代1年生の半年ぐらいは通いましたが不登校になりました。(今にして思えば衆目の下で肌を晒し運動する体育科目や教室のクラスメイトとの距離感に耐えられなかったんだと思います。)
 自宅では昼夜逆転のゲーム生活で中学教養や基礎体力が培われることはありませんでした。
 それから不登校のまま卒業式には出席しレベルの低い定時制高校に入学しました。
 普通に通う場合3年で卒業出来ますが授業をサボり単位を落とし2年留年し5年目に突入し体育以外を修了しましたが体育だけはどうしても出席する気が起きず退学しました。
 確か在学中3,4年目にアトピー性白内障手術を両目行い、母親から言われスーパーでアルバイトを始めました。地元密着型スーパーで雰囲気が緩く4年間続けることが出来ましたが正社員登用にはならずキャリアには繋がらず昨年11月23歳時に自らの人生を振り返り自〇をしようと退職しました。
 しかしナイフを購入し深夜に海に向かい自らの胸にナイフを突刺そうとしても腕が動かず帰宅しました。
 就職という現実があり経歴から難しいということも自覚しています。悩む日々の中でふと「何の為に生きなければならないのか?」と自○出来なかった不肖の身で考え始めました。
 生きる理由なんて特に無く普通に生きていれば就職してそんな事を考える事など無いでしょうし普通に生きてこなかった身だからこう哲学的な事を考えてしまうでしょうか。
 中学時代から去年まで9年間何も成長が無く時間を無駄にした後悔が強くあり勉強していればそれなりの所へ就職できたのではないか?と。出来る事なら1回○んで健康な身体で輪廻転生したいと思っております。
 学が無い身で就職しなければならない状況であるが「やりたい事が分からない」というのが酷くショックで自分は何をしたらいいのか分からず自らが虚無で空虚な人間だと思い諦観しています。
 現在、喘息は無くアトピー性皮膚炎は完治していないが顔は多少小綺麗である状態ではあるが後悔ばかりでこれからどうしたらいいのかという気持ちでいっぱいです。
 思いを書き連ねていたら要点がよく分からない駄文で就職相談の様で恐縮ですがどうかよろしくお願いいたします。

【ご回答】

社会があなたを受け入れていないわけでも、みんながあなたを拒絶しているわけでもなく、あなたがあなたのことを「こんな自分は誰にも受け入れられるはずがない」と決め付けてしまっているから、「自分はここにいてもいい」と思えないのです。

勇気を持って少しずつ、ありのままの自分を受け入れていきましょう。

中にはアトピーの人を馬鹿にする卑怯で下劣な人間もいるにはいますが、こういう人の方こそ表面上は仲間がいるようで周りから軽蔑されています。

あなたが思うほど、他人はあなたのことにそもそも関心を抱いてはおりません。

スーパーでの正社員登用を狙っていたそうですが、就活全般に言えることですが、内定はほぼタイミングとは相性でしかないので不採用になっても何も気にする必要はありませんよ。

もちろん、自分の改善点を見つけることは大切ですが、採用されないからって自分には人材価値がないということには絶対になりません。必ず仕事はあるものですし、あなたが輝ける職場や働き方はあるのです。

下手な大卒よりもあなたの方がよっぽど賢いですし、活躍できるだけの素質もあると思いますよ。

やりたいことがないのではなく、できないと決め付けてしまっている感じがしますので、少しずつ自分の中で封印していたやりたいことにトライしてみてください。

******
今回のご相談者様には長文よりも、シンプルで背中を押すような回答の方が効果的だと判断しましたので、本来の回答とは別の回答を返信させて頂きました。

というのも、頭の中が整理できていない中で様々な情報が入ってきてしまうと、大切なことが伝わらないままで終わってしまうからです。

本来の回答と、専門家の意見を知りたい人はこの先をお読みください。

【本来のご回答】

ここから先は

4,237字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁