見出し画像

生きる意味がわからないと感じる最大の原因とは?

今回のご相談者様は中学生で躁うつ病と診断され、ADHDの診断も受けられているとのことで、かなりの毒親育ちであると思われます。

ADHDというよりは親からの愛情不足による愛着障害ではないかと思いましたので、その前提で執筆しました。

※医学的な用語を使った解説がありますが、医療従事者としての見解ではなく一般人としての意見ですのでご了承ください。

生きている意味が分からないと悩む人は少なくありませんので、そういう悩みを解決する為に必要な自己肯定感の育み方や考え方をご紹介させて頂きました。

精神疾患や発達障害の有無に関わらず、生きる意味や生まれてきた意味を探している人にとって必要になるであろうことを盛り込みました。

自分がなんで生まれてきたのか分からないなんて悩み続けるより、幸せになる為の一歩を踏み出しましょう!

【ご相談内容】

高3の代の17歳の男で、土木の作業員をしています。ADHDを持っており中学2年生の頃躁鬱病と診断されました。

急なんですが、最近生きる意味がわからないです人生の楽しさがよく分からないし、頭に霧がかかってる感じがします。

自分は昔から我慢をしてしまいます。

中学生の頃入ったサッカーチームで人の目が怖くなりサッカーボールを持つとパニックになりそれから人から注目されるのが怖くなってしまいました。

そこからだんだんおかしくなり高校は中退し親に迷惑ばかりかけてしまってました。

最近は真面目に生きようと思ってるんですけど
、自分はやりたいことが分からないし人との関わり方もわかりません。

悪いことしたくないのに悪い友達に負けるのもいやだし、よく考えてることがわかりません。

最近自分が何かわからないですどうしたら良いですか?

【ご回答】
生きる意味なんてものは、何かに取り組んでいるうちに主観的に見つかるものであり、見つけようと思って見つかるものではないと考えた方が賢明です。

あなたと同じような過去と障害を持ちながらも、

ここから先は

3,107字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁