見出し画像

記事を寝かすべきか?

先日、自分の文章に関する記事を書いた。

その中で、読みやすいかどうかは時間が経った頃に読んでみてどうか?を自分の指標にしていることを書いた。

これに変化はありません。けれども、投稿する前に一度寝かせて、読み直してから投稿した方がいいのではないか?と思った。

つい昨日、投稿した記事を読み直すと、つながりが悪い。

ここでのつながりは上の記事で書いた文どうしのつながりではない。単に1つの文に誤字脱字が多い。

「これは事前に確認すればいいだろ」と、誰かに言われそうです。ですが、今書いたものは妙な自信があり、「まあ、問題ないだろう」という自分が出てきます。いくら意識したところで、自分の文章に甘い自分が出てきます。

なら、1日寝かせたらどう?

という考えに至ったわけです。

私がよく記事を読んでいる方は、毎日投稿していますが、記事を寝かせてから投稿しているそうです。後日、記事を寝かせた上で推敲し、さらに文章読み上げソフトに読ませて、違和感がないか確認してから投稿するそうです。

正直、文章読み上げソフトを使うのは驚きました。私はここまで出来ないなと。でも、自分の記事を読み直すのはそこまで難しくはない。なら、やってみようかなと。

ここで問題なのは、前日に予め書いておく必要があることです。まあ、前日とまではいかなくとも最低当日の朝までには書いておきたいです。しかし、投稿することに満足して記事を書くことを止めそうな自分がいます。

ここが問題点だと思います。まあ、問題点というか、自分の意識の話ですが。











P.S.
この記事は寝かせていません。


おまけ

タイトルとは関係のない勘違いした画像を作ってました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?