見出し画像

札幌のカフェへの"ラブレター"、一緒に書きませんか?(A Day in the Cafeライター募集のお知らせ)

「札幌でカフェのある暮らしを楽しむメディア」A Day in the Cafeのほりけんです。

画像1

A Day in the Cafe

今回、一緒に札幌のカフェを盛り上げてくれる仲間を募集したいと思います!A Day in the Cafeの想いに共感してくれる方の、ご応募をお待ちしています。

aditcの想い(ミッション・ビジョン・バリュー)

「自分って、なんでこの活動をやっているんだっけ?」

5月1日のリニューアル、そして今回のメンバー募集にあたり、改めて考え直してみました。今僕は、こんな想いで動いています。

【Mission(果たすべき役割)】
カフェの力で札幌の街をもっと素敵にする

→カフェとは、人が幸せになるために行く場所。一人ひとりが「ここに行くと幸せ!」と思えるお店と出会い、通うことでその人の生活が豊かになる。またカフェに行く、豊かになる……この循環を多くの札幌市民に広げることで、札幌に活き活き暮らす人を増やし、街自体を素敵にする。その発端を、情報発信で担う

【Vision(ミッションを成し遂げるための目標)】
・年に一度だけ行く50軒のカフェより、週に一度行きたくなる1軒のカフェとの出会いを提供する
・札幌市民に「カフェのある暮らし」を提案し続ける
・札幌のカフェ分野でNo.1のメディアになる

→なぜ、たくさんのお店を掲載するのか?カフェ巡りをするためというのももちろんありますが、一番の目的は「一人ひとりの暮らしにフィットした、最高の1軒を見つけてもらうため」です。カフェの力で暮らしが豊かになるように、「おうちカフェ」の分野も含めて情報発信を行います

【Value(大事にする価値観、行動指針)】
・個性を愛する
・創業者の想いを尊重する
・お店に足を運ぶ
・お店とユーザーの利益を両立する

→お店は、店主さんの想いや願いなどが形になった空間です。そのことを決して忘れず、お店に足を運んで良い部分・素敵な部分をたくさん見聞きしてきて、それを自分の言葉で発信します

ちょっと堅苦しいかな?とも思いますが、ひとことで言うと「素敵なカフェとの出会いをお手伝いして、一人ひとりの札幌市民の人生を豊かにする」という感じですね。

嬉しいじゃないですか。素敵だなと思うカフェと出会えたら。

aditcの編集方針

これは、頑張ってわかりやすいひとことにまとめました。笑

【編集方針】
お店への"公開ラブレター"である

A Day in the Cafeはレビューサイトではありません。批評ブログでもありません。なので、点数をつけることはありませんし、ネガティブ・マイナスなことも書きません。そういった情報を求められている方のお役には立てません。ごめんなさい。

ただし、その一方で本当に「良い」と思ったことしか伝えない、ということを誓います。

これまでに僕が投稿してきたブログやポートフォリオは、足を運ぶ中で見つけたそれぞれのお店の個性、良いと思うところ、「好き!」と思うところを形にしたものです。

ダメ出しをするのではなくて、そのお店の素敵な価値を見つけて、伝える。

その先に真の豊かさがあるんじゃないかなと、僕は信じています。

募集要項

おまたせしました。気になるところです!笑

【応募要項などなど】

・お願いしたいこと:ブログ記事の執筆(こういうの)がメイン。適性に応じてその他のお願いごとをするかもしれません

・応募資格:aditcの想いに共感してくれる方!他には、Instagramをやっていること(鍵垢でもOKです)、メールでのやり取りが出来ること、札幌及び近郊在住、顔が写っていなくてもいいのでご自身の写真のアイコンを使える…くらいでしょうか(信頼性のため)

・ブログ記事について:1,000文字以上+写真(横向き)3枚以上を基本とします。絵文字、顔文字は使えません。上手な文章より、書き手の個性や「好き!」が感じられる文章の方が嬉しいです!

・ノルマ等:一切ありません。出来れば月に1~2本くらい入稿いただけたら嬉しいですが、マイペースでコツコツやっていきましょう!

・報酬について:現状、収益が発生しているどころか、サーバー代やドメイン代でゴリゴリ赤字運営なので(笑)、ブログ記事の報酬は基本はありませんが、条件を満たしたら発生するインセンティブ制度は設けます(詳細は採用後) 将来的に利益が出た場合は、入稿記事数などに応じて按分したいと思います。別件で、ブログ記事以外の作業系のお願いごとは、必ず報酬設定します

・ライター登録特典:A Day in the Cafeライター用の名刺支給、ライター歴としてプロフィールに記載可、ご自身のSNSアカウントへのリンク掲載可、ライター専用の連絡グループを作って最新情報のシェア、ライティングのアドバイス など

【募集にあたってご確認いただきたい事柄】

著作権関連は、かなりうるさくします。

・必ず、ご自身が撮影した写真を使うこと。無断転載は言語道断ですが、許可を取っていたとしてもトラブルに発展する可能性があるので、他人が撮影した写真は使いません

・他メディア、ホームページ、ブログ等から文章の盗用も絶対に行わないこと。引用は必ずわかりやすい形で行うこと

・写真の権利関係の切り分けが難しくなるので、既にご自身のブログやホームページをお持ちの方、また「○○アンバサダー」など認定を受けた形でキュレーションメディアメディア等への寄稿をされている方からのご応募は、申し訳ございませんがお受けできません(過去に投稿が1つか2つ単発で掲載されただけ、という方はOKの場合もあります。必ずご相談ください)

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

応募の流れ

以下のフォームより、ご応募をお願いいたします。

折り返しこちらからご連絡をさせていただき、やり取りの中で採用の決定をしたいと思います。

応募にあたってご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください!

一緒に札幌のカフェを盛り上げましょう!

☆Links

・YouTube

・Instagram:@aditc__

・Twitter:@horicafe12

「札幌でカフェのある暮らしを楽しむメディア」A Day in the Cafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?