見出し画像

ストレス対策6箇条


ストレスは大人になるとつきものです。
仕事、家庭、そしてさまざまな日常の出来事。
どれも当たり前のことかもしれませんが、
その「当たり前」をこなすことが難しい現代です。
だからこそ、一度立ち止まって、当たり前のことを再確認してみるのも良いかもしれません。

深呼吸

ストレスを感じたら、まずは「深呼吸」。
これはよく知られた方法ですが、
意外と効果が大きいです。
三回深く息を吸って、ゆっくり吐くだけで、
心が少しスッキリするから不思議です。

慣れたら深呼吸に使う時間を増やして
瞑想習慣を継続すると、
嫌な事があっても切り替えがしやすくなります。

誰かに話す

友達、パートナー、あ誰でもいいので、
ストレスの原因を話してみましょう。
話すだけで頭の中が整理されて、
「あ、そんなに大したことないかも」と思えることもあります。

話す相手が近くにいなかったら
今の悩みや思いをいらない紙に書きなぐって
シュレッダーにかける方法もかなりお勧めです。

捨てる前に一度書いた内容を読み返すことで
悩みの度合いも認識できるので、
かなりスッキリします。

運動


体を動かすことで気分転換になります。
家や周りを5分~30分歩くだけでも
かなりリフレッシュされます!

作業がはかどらない時は
思い切って作業を中断して
歩くと、再開した時に
モチベーションが回復している事を
実感できます。

趣味に没頭

忙しい時には趣味どころではないかもしれませんが、
小さいことから始めてみるのも良いかもしれません。
料理、ガーデニング、DIY…。
好きなことに夢中になる時間は、
ストレスを忘れるくらい没頭できます。

私の場合、椅子を180度回転させると
ピアノがすぐ弾ける状態を作っているので
作業がはかどらない時、なおかつ外に出るのも
面倒と感じる時は
ひたすらピアノを弾く事で気持ちをリセットさせています。

謙遜抜きに下手で間違えまくるので
近くにいる妻は不快に感じることも多いようですが
自分さえ心地よくなれればそれで良いと思っています。

休息

何だかんだで、しっかりと寝ることが
一番効果的かもしれません。
体を休めることで、心もリフレッシュできます。

笑う

「笑いは最高の薬」と言われています。
笑うことで、心が軽くなります。
自分のツボに合った動画をみることで
小さな事で悩んでいる自分がバカバカしく
なってきます。

最後に

私は今年に入りパーソナルトレーニングに通い始めました。
理由は体を鍛えるだけでなく、ストレスに強くなり
臆病な自分を叩き直すための挑戦も兼ねています。

もっと多くの挑戦を可能にするための
体力と自身をつけ、
新たな自分を発見したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?