見出し画像

1日5分ルール~片付け編~

私も妻も片付けが苦手です。
来客予定が無い限り基本片付けません。
だから友人が今度遊びにいくね~なんて
言われた日には年末大掃除張りの大イベントが開催されます(笑)

片付けると心がスッキリする事は解っているのです(^^;)
毎回友人が帰った後に、今度こそはこの状態を
キープしよう!なんて妻と決断したにも関わらずまた
時間と共に散らかる始末。

ここで少しでも散らかるスピードを遅らせる対策で
思いついたのがこの5分ルール。

いつもまとめて片付けようとするからメンタルも
やられる訳で、毎日夫婦でそれぞれの場所を
5分という制限時間内で片付けや掃除を続ければ
散らからず急な来客でも慌てる必要が
無くなるので続けています。

何故5分で設定したかと言うと、
5分位なら憂鬱な気分もなる事無いですし、
逆に5分以内に結果を残したいという
マインドになりゲーム感覚で
楽しみながら効率的に片付けが出来て
継続しやすいです。

今後は掃除以外のにも
応用して挑戦していこうと考えています♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?