見出し画像

健康で文化的な最低限度の生活とは??

健康で文化的な最低限度の生活ってどんな生活だろう?

とりあえず生きていたら良いのだろうか?

義務教育まで終えたらそれで良いのだろうか?

日本では保護者のサインが必要な書類はたくさんある。

申請しなければ受けられない支援もたくさんある。

親が子どものためを思って動く前提で制度が作られている。

だけど、全ての親が子どものためを思って、動いてくれるわけではない。

ネグレクトの場合は、目に見えて体重が減少していたり、客観的に大きな変化があるまではなかなか救ってもらえない。

いろんな可能性を奪われてしまっている子どもはたくさんいる。

ただ生きているだけじゃなくて、私たちは夢や希望を抱き、目標を持つことで生きる気力が湧いてくる。

それらが家庭環境で持てないとしたら、それは健康で文化的な最低限度の生活は保障できていないのではないだろうか。

申請制度ではなく、全ての人が同じように福祉的な支援、金銭的な支援を受けられるようになれば良いのに。

制度を上手く活用できる親、子供のために動ける親ばかりではないことを知ってほしい。格差を助長するような制度は見直してほしいなぁ、とつくづく思う。

まぁそんな簡単にはいかないのよね…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?