見出し画像

しあわせとは

幸せって何なんですかね。たぶんこういう文章を書いてる人なら絶対1度は考えたことあると思うんですよ、でも結論なんてそう簡単に出るはずも無く中々苦労してる人も多いかもしれません。私もその1人ですし。

“幸せ ”の定義は当然人それぞれです。私は様々な人の幸せについて聞いたり、本を読んだりしましたがやはり、価値観が違うのでなかなか難しいなぁと思いました。そう感じる人も多いんじゃないかなぁって思います…

よく世間では、『金持ち』『顔面良い人』『恋人がいること』とかがよく幸せな人と言われてますが、本当にそうでしょうか…?
中学や高校、親は、「良い学校に入るために、いいとこに就職するために勉強しなさい。」とよく言いますが、それが一体何をもたらすのでしょう?

結局は〈社会の一員〉なので、お金がなければ学校にも行けないし生きることができません。
なにか特別な才能があれば別ですが、知識を詰め込まなければ社会で生きてくことは難しいと思われます。

学生という若く様々なことに興味がある時に、受験勉強という知識の詰め込みをしなければならないのは、私からすればとても無駄な時間のように思えてしまいます。(言い過ぎかな)

学校やら家族やらに、社会に貢献することが幸せであると、知らぬ間に洗脳でもされているような感覚にさえなります…

いつかの未来のために、追いつけない理想を追いかけて現在を消費し続けてしまうんです。

しかもそれについて、死ぬ時まで絶対気づかないんですよ、人ってそんなもんです。(まぁまだ17年しか生きてませんが)

働き詰めにしないでもっと色んなことすればよかった。とか、死ぬ直前に気づいても遅い。


目の前のことに囚われていると、もっと先の、人生こうありたいみたいなものがどんどん見えなくなっていきます。
良い大学に入ることが全てなのか、結婚しなければ幸せになれないのか、お金を手に入れることが幸せなのか…
社会人になると目の前にある仕事に追われて、人生の意味やら幸せやらそんなこと考える暇もなくなってしまうのでしょうか…?
私からすればそれらは結局、幸せになるまでの過程でしかありません。『幸せ』ではないんです。

時間を大切にすること、が一番大切かもしれません。

そんで、自分の幸せの定義を探して色んなことしてみましょう。たぶん何となくわかってきます。
他人の幸せの定義を聞くのも良いことですが、やっぱり自分で作るのが1番な気がしてます。
自分が幸せだと思える時間は絶対に必要です。他人を助けたりすることも大切ですがね!

ま、考えすぎても疲れるんで
たまにはぐでーっとして考えることを放棄することも大事ですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?