見出し画像

今のままでいい?

こんにちは!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、

今の生活、今の仕事、今の習慣、今の人間関係、今の趣味など
過去に築き上げてきたもので「」ができていますよね?

もし、それらを
「ここですぐに手放せ!明日こからは一切禁止!」と言われたら
どう思うでしょうか?

よっぽどの不満がすでに溜まっていたり、
現状を変えたいと強く思っている人なら
手放せるものがある人もいるかもしれまんせんが・・・

ほとんどの方は、躊躇するのではないでしょうか?

これは、決してあなたに
・決断力がないとか、
・優柔不断だとか、
・自信がない
 などといったことではありません。

これは、「現状を手放したがらない」という心理効果によるものなのです!

よっぽど不満があるわけでもない場合は、
人間はその現状を変えようとはせず、維持したままにしておく生き物なんです!

最初に書いた、生活、仕事、習慣、人間関係、趣味などでもそうですよね?

・今の家を探して、購入して、引っ越しして

・大変な就職活動を経て、今の仕事について

・最近やっと夜食を抜く習慣がついてきて

・最初はめっちゃ緊張したけど、人間関係がやっと構築できてきて

・息抜きになる楽しめる趣味が見つかって

など

今の状況になるまでには、色々な苦労を経てきたわけです。

そりゃ、「手放せ!」と言われても躊躇しますよね。

この例を見て、気がついた方もいるかと思いますが、
実は、前回の「ひいきしちゃう!!」という記事で紹介した
保有効果」と関連があります。

「保有効果」とは・・・
「自分が持っているものには、それ以外のものより高い価値を付けがちになる」
という心理効果でした。

今の現状を「あなたが所有している」と考えると
我々の日常の中にも保有効果が働いていて、
その結果「今の現状を簡単には手放したくはない」という気持ちが出てきます。

この気持ちは、如実に出てくるものではなく感じ取るのは難しいですが、
表面上の気持ちとしては
「なんか新しいことやりたいけど、なかなか重い腰が上がらないんだよな〜」
という気持ちに近いです!

「なかなか重い腰が上がらないんだよな〜」と思った時は、
「現状維持バイアス」が働いているかもしれません!

つまり、
あなたは気持ちの表面上では
「変わりたい!新しいことをやりたい!現状を打破したい!」と思っていても、
心の深いところでは、「なんだかんだ言っても、今もそんなに悪くはないよね」と
思っているということです。

この気持ちがあるが故に、なかなか行動に移すのが難しくなるんですけどね(困)

だから、こういう時はしっかりと新しくやることのビジョンを立てたり、
そのことについて少しずつでも触れる機会を増やしていくといいでしょう。

少し話はそれますが、
新しくやろうとしていることをなかなか行動に移せないのは、
未知の世界であるが故に「不安」や「怖さ」を感じるからでもあります。
ですから、
どんな形であれ「触れる」機会を増やしていくと
「単純接触効果」という心理効果が働き出し、
新しくやろうとしていることに対して親近感を感じるようになってきます。

そして、たくさん触れているうちに、
新しいことが習慣の一部や生活の一部になります。
つまり、現状の仲間入りを果たすわけです。

この「現状維持バイアス」は一見、変化に対しては弊害になる心理効果のように
感じますが、このように一定程度の頻度で、
現状の一部に組み込むことができれば、
あとはほっといても「現状を維持したがる気持ち」が働いてくれるので、
便利な心理効果でもあります。

ぜひ、日常の中で使ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回は、人間がいかに「比べる生き物か」を知っていいただける記事に
なっておりますので、ぜひお読みください!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?