見出し画像

これで市場探しは間違えない! PEST分析

こんにちは!

今回は、いよいよPEST分析の中身に入っていきます。
このPEST分析と言うのは、前回少し触れた環境分析という、
いわゆる自社がおけれている周りの状況を把握する分析方法のうちの
1つになります。

分析をすると、
自社(自分)の良いところや悪いところ、
そこから考えられる改善点、
今後どうしてくかの見通しなど、
色々なことが見えてきます。

分析をしないでいると、周りの状況が刻々と変化しているにもかかわらず、
自社が時代においかれてしまうことがあり得ますし、
自社の現状の業績がなぜ、今の結果になっているのか ということが分からず、
何をするにしても闇雲にやるしか無くなってしまう 
という状況になってしまいます。

ですので、今回紹介するPEST分析をきっかけに、
「分析する」ということに興味を持っていただいたり、
分析をすることでどのようなメリットがあり、
分析をしないとどのようなデメリットがあるか などを感じていただき、
分析について少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。

では、参りましょう!

ここから先は

1,776字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?