糖尿病予備軍の手のしびれ
筆者は糖尿病予備軍です(まだ糖尿病ではない)。
そんな筆者に、突然手のしびれが発生し、原因がわからないまま整骨院に行き、マッサージを受けたり電気をかけたりしていましたが、一向に良くなりませんでした。
病院にも何件も回りましたが、原因は特定できずモヤモヤしていました。
ところが最後に4件目の市民病院で診察してもらった時に、原因が推定できました。
医者「お酒飲みますか?」
私「毎日焼酎500ccは飲みますね」
医者「多分それが原因ですね」
私「今までビタミン剤出されただけなんですよ」
医者「お酒飲み過ぎるとビタミンBが不足するんですよ」
私「それで手がしびれるんですか?」
医者「そういう事も有ります」
と言われ、お酒をお休みする事にしました。
という事で、半年間禁酒をした結果、手のしびれは改善しました。
他にも、手のしびれの原因は人によって異なるので、特定するのが難しいかと思います。自分で適当な判断をせず、お医者さんに相談したほうが良いでしょう。
以下に原因と推測される項目を(全てではありませんが)抜粋しましたので参考にしてください。
糖尿病
・糖尿病では、合併症の一つである「糖尿病神経障害」によって手足・指先のしびれが生じます1. 糖尿病神経障害は、糖尿病の三大合併症の中でも最も多く、最も早期に出現するものです。血糖値の適切な管理や食事療法、運動療法が重要です。日常生活でも足のケアや禁煙、アルコール制限などが必要です12.栄養不足
・ビタミンB12やビタミンD、マグネシウムの不足は手のしびれを引き起こす原因となります。栄養バランスを整えることやストレスを効果的に管理することも大切です23.
・冒頭に記載した、過度の飲酒が原因の場合も有ります。手根管症候群(小指以外のしびれ):
手首の正中神経が圧迫されることで起こります。
症状: 小指以外の指にしびれや痛みがあり、夜間や早朝に強くなります。
治療: 安静と薬の使用が基本です。重症の場合は手術が必要です.
肘部管症候群(小指と薬指のしびれ):
ひじの尺骨神経が圧迫されることで起こります。
症状: 小指と薬指がしびれ、ひじを曲げた姿勢で強くなります。
治療: 消炎鎮痛薬や手術が必要な場合もあります.
胸郭出口症候群:
胸郭出口の神経が圧迫されることで起こります。
症状: なで肩の人で腕から手のしびれや脱力感を感じることがあります。
対策: ストレス管理やリラクゼーション技術を活用しましょう.
バージャー病
手足の血管が閉塞し、手足の冷えやしびれ、痛みなどの症状が現れる難病です1. バージャー病の原因は不明ですが、血管の炎症と喫煙が関与していると考えられています。検査では血圧測定や超音波検査が行われ、画像診断も重要です2. 早期発見と適切な治療が大切です。レイノー病
手や足の指の血流が悪くなって、真っ白や青紫色になり、その後血流が戻ると赤くなる状態のことを指します12. 寒さや精神的な緊張により、指の血管が縮み、血液の流れが悪くなることで起こります。手を冷やさないように気をつける、禁煙するなどの日常生活の工夫が大切です。
まとめ
簡単に言うと、タバコと酒を控えて、栄養バランスの良い食事と、適度な運動が必要という、当たり前の事でした。
一生付き合う自分の身体ですから、皆さんも大切に扱いましょう。