去年鬼滅の刃が売れた理由をめっちゃ自分なりに考えてみた。

 どうもアニメより漫画派ブレイバーでごっす。
 2020年流行ったアニメといえば何でしょうか?そう鬼滅の刃ですよね。
 ホント、凄まじかった。Twitterもネットもましてやテレビニュースにも頻繁に出てきたし、コラボ商品の数ははかり知れず、おもちゃ化までされて、世間一般の認識にまで上り詰めたアニメでしたよね。普段アニメ見ないアラフォー、アラフィフの皆さんですら知ってたからね。マジですごかったんですよ。

 それくらい鬼滅の刃は2020年を代表するアニメだったんだけど、やっぱり流行るのには大体理由がある。今日はそのことに考察していきまっせい。ではいく。


1、あらすじ

 一応あらすじを説明すると、舞台は大正時代の日本。主人公の竈門炭治郎は母親と5人の弟妹を持ち、山奥で貧しいながら、幸せに暮らしてたという、貧乏イケメンお兄ちゃん頑張らなきゃ系キャラだった。
 しかし、物語の世界は不死身の人食い鬼(日光で死ぬ)が蔓延っているという中々カオスな世界だった。
 ある日炭治郎が仕事から帰ると、家族全員が鬼によって惨殺されていて、その中の内妹の禰豆子は生き残ってたもののまさかの鬼になっていて、兄の炭治郎に襲いかかるという某ゾンビゲームのような構図になっていた。
 そこに鬼殺の剣士、"冨岡義勇"というバカ強い剣士が現れる。彼の導きにより、家族の仇と妹の人間戻しのための旅が今始まるーといった内容です。

2、家族、兄妹愛がデカ盛りで多層の涙を誘った。

 実際漫画、アニメ見たら分かると思うんですが、すっごい家族愛に溢れてるんですね。
 人喰い鬼だから、排除されそうになるのは当たり前でそんな世界で絶対兄ちゃんが守ったるわと妹のために戦う姿にめちゃくちゃ共感する人が多いんですわな。

 特に女性やファミリー層にファンが多かったのはこういう所から来てるんじゃないかなと。
 この層の人達が求めるのって、派手なバトルよりもこういう感動ストーリーとかキャラの個性とかだと個人的に思うんですよね。
 Twitterとかにファンアート載っけたり、pixivに二次創作やカップリング作品を描くのも、そういう所に惹かれているからかと。だからあの家族愛に溢れたストーリーはこの層の人達にウケないはずがない。


3、三大要素をしっかり押さえている

 ジャンプには、友情、努力、勝利という三大要素があります。この要素を上手く取り入れることが人気作品のキーになるわけですね。例としてはワンピースとか、三大要素の基準として相応しい作品じゃないでしょうか。仲間の信頼。勝つための努力、勝利した時の成長。ワンピースにはそれがふんだんに詰め込まれている。

 それで、この三大要素は鬼滅の刃にもたくさん含まれていると思うんですよね。曲者勢揃いの柱達に最初は戸惑うものの徐々に心を開いていき、固い友情が生まれるシーンや強敵との戦闘に勝つために強くなろうと奮起になる姿、勝利にかまけずに成長し続けるキャラ。
 三大要素がしっかりと押さえてある。人気が得られたのも納得である。

3、アニメがヤバすぎた。

 鬼滅の刃が売れた1番の理由だと思います。
 アニメがやばかった。特に作画と動きね。すんごいぬるぬる動く上に演出も臨場感バッチシ。
 ファミリー、女性層にウケる家族愛にアニメでド派手さを追加することでジャンプ読者の過半数を占める少年少女たちをも打ちのめしたんだと思います。

 実際アニメの力って凄いんですよ。進撃の巨人とかもアニメがものすごい迫力あってそこから全国的に人気が出た作品なんですけど、鬼滅の刃もさっき書いた通り、アニメの力がとんでもなく影響してる。じゃなかったらあれほどの爆発は無理だし、人気は出るだろうけどただの人気漫画で終わってたかもしれなかったと思います。

4、売れるのは納得だけど、小学生向けではないかも

 アニメ、漫画は偶然売れるか、必然的に売れるかなんですけど、鬼滅は完全に後者だと思います。
 ですけど、小学生向けではないかなと。実際首チョンパしたり、ちょっと怖いものに変身したりなどのシーンもたくさんあるので演出で誤魔化されてるとこもあるけどかなりショッキングなんですよね(漫画は特に)

 個人的に何で子供向けにされてるのか不思議なレベルです。
 元々は深夜アニメで子供には見せないようになっている作品だったので、制作側も子供向けを意識してなかった感はあります。だけど想像以上に鬼滅が世間一般になってしまうほどの大人気作品となってしまい世間からのニーズもかなりのものだったんだと思います。これには作者もアニメ側もビックリだろう。

5、まとめ

 アニメはどんどんと年齢の垣根を超えて爺様や婆様、幼稚園児なども巻き込む文化になりつつあります。いや、言い過ぎかな…

 でも、アニメが広まっていくのは喜ばしいことだし、アニメ文化の広がりによって神作品が生まれやすくなり、アニメに興味を持つ人も現れて有能なアニメーターが増え、さらにいい作品が生まれたら最高だと思ってます。

おやま、ここまで2000文字くらい書いちゃった。
ここら辺で締めようかねと

じゃ、またお会いしましょ。アニメイト行くのはコロ助収束したらな。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?