見出し画像

今週のダイエット記録②(8/1~8/7)

東京社会人です。
最近身体が大変ふくよかになってきたので、ダイエットを開始しました。
一人では頑張れないダメなタイプの人間なので、毎週noteに進捗を記録することでなんとかダイエットを継続したいと思います。

今回はダイエット2週間目の記録です。

①今週の食生活の振り返り

・月:肉とサラダ(お酒飲まず)
・火:肉とサラダ(お酒飲まず)
・水:肉とサラダ(お酒飲まず)
・木:肉とサラダ(お酒飲まず)
・金:コンビニのパスタ、餃子(お酒飲んだ)
…先週に決めた通り、月〜木で炭水化物抜きを達成しました。余計なものを買わないよう、コンビニには立ち寄らないようにしました。
ただ、その反動で金曜に好き放題食べすぎたので、来週は金曜夜も炭水化物抜きにしたいと思います。

②今週の運動の記録

月:仕事後にジムで筋トレ
火:仕事後にジムで有酸素運動(15分)
水:仕事後にジムで筋トレ
木:仕事後にジムで筋トレ+有酸素運動(10分)
金:テレワーク前にジムで筋トレ

今週は毎日ジムに行けました。
「有酸素だけじゃなく、筋肉をつけて基礎代謝を良くすることが大事」と学んだので、平日は筋トレ、休日は有酸素、という形で行きます。

③今週の体重・体脂肪率の推移

【7/24時点】
・体重:68.35kg
・体脂肪率:24.2%
【7/31時点】
・体重:69.00kg
・体脂肪率:24.1%
【8/7時点】<New!>
・体重:69.05kg
・体脂肪率:23.9%


…前回と同様、体重は増えつつ、体脂肪率は僅かながら減少しました。ちなみに、火曜から金曜にかけて体脂肪率は右肩下がりだったのですが、前述の通り金曜夜にコンビニパスタとお酒を嗜んでしまった結果、最後の最後に体脂肪率が約1%アップしてしまいました・・・運動より、食生活を整えて飲酒量を減らすことが大事なのかもしれません。

今週は以上です。意思力が強い人間ではないので、できるだけ意思力に頼らなくてもいいように仕組み作りや習慣化をうまく取り入れねばと日々試行錯誤しながら、来週も頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

#ダイエット
#糖質制限
#糖質制限ダイエット
#ダイエット記録
#デブ
#肉体改造
#肉体改造計画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?