見出し画像

今週のダイエット記録(7/24~7/31)

東京社会人です。
最近身体が大変ふくよかになってきたので、ダイエットを開始しました。
一人では頑張れないダメなタイプの人間なので、毎週noteに進捗を記録することでなんとかダイエットを継続したいと思います。

いろいろ書こうとすると雑然としてしまうので、シンプルに
①今週の食生活の振り返り
②今週の運動の振り返り
③体重・体脂肪率の変化
の3点に絞って投稿していきます。

今回は第2回の投稿です!

①今週の食生活の振り返り

・月:豚肉とサラダ
・火:コンビニの中華麺
・水:コンビニのパスタ
・木:コンビニの冷製パスタ
・金:コンビニのパスタ
炭水化物抜きを達成できたのは月曜だけでした。コンビニでヘルシーなものを買おう!と決意しても、結局麺類の誘惑に勝てず。ダイエットとデブ活を履き違えているのではないかという食生活になってしまいました。

自分の意思力の弱さを改めて実感したとともに大変深く反省し、
・スーパーで肉・野菜のみを月〜木の4日分買い込んでおく。
・炭水化物は冷蔵庫に置かないし、新しく買ってこない。
・金曜夜までコンビニには足を運ばない。
・1週間乗り切った報酬として、金曜夜はコンビニで炭水化物以外ならなんでも買ってOK。
というルールを導入しました。これで炭水化物抜きを実現したい!

②今週の運動の記録

月:ジムで腕・肩の筋トレ
火:ジムで胸の筋トレ
水:ジムサボった
木:ジムで腕、肩の筋トレ
金:ジムでほんの少しだけ有酸素運動

一応ジムには通えています。筋トレの方が好きなのでそちらに逃げてしまいがちですが、来週は有酸素運動を2回以上やりたいと思います。

③今週の体重・体脂肪率の推移

【7/24時点】
・体重:68.35kg
・体脂肪率:24.2%

【7/31時点】
・体重:69.00kg
・体脂肪率:24.1%

…体重は増えつつ、体脂肪率は僅かながら減少しました。(筋トレで筋肉がついた?)今は筋肉をつけるより脂肪を落とすことを優先したいので、やはり有酸素運動の頻度を増やした方が良さそうです。

今週は以上です。意思力が強い人間ではないので、できるだけ意思力に頼らなくてもいいように仕組み作りや習慣化をうまく取り入れねばと考えつつ、最後の最後はやっぱり気合も必要だなあと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

#ダイエット
#糖質制限
#糖質制限ダイエット
#ダイエット記録
#デブ
#肉体改造
#肉体改造計画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?