見出し画像

生まれ持った性質を知っただけで悩みが減った【陰陽】

※登場人物の「彼」とは、2022年4月までお付き合いしていた方のことです



前回、思考を変えたら無月経が改善したという
実体験を書きましたが、先に言ってしまうと
「陰陽の法則に従う」ようにしました。





そもそも陰陽とは何なのか?という所ですが
東洋の考え方で


存在するものはすべて陰の性質と
陽の性質に分けられている



というものです。なんとも怪しいですが🤣
私はこれを取り入れたことによって

💛バストアップ
💛痩せる
💛彼氏ができる


このような変化まで起こったので、
今回はその経緯や陰陽について書いていきます。




「思考を変える」
言葉にするのは簡単でも実際はとても難しい。

こうしよう!と決めても
長年の思考の癖を無意識に保ち、変化を阻止する
「心のホメオスタシス」が起こるからです。



私の思考は長い間

⬜︎白黒ハッキリさせたい
⬜︎人に従うのは嫌
⬜︎可愛さは私のキャラに合わない
⬜︎いつも強くいなければいけない
⬜︎私は間違っていない
⬜︎自分の本心を見せたくない


このような癖がありました。思考は行動に表れるので


◾️愛嬌がない
◾️感情の波が少ない
◾️ご厚意や好意を受け取らない
◾️褒められても喜ばない
◾️自分にも人にも厳しい
◾️男性へのライバル心


他にも数えきれないほどありますが…😂
女性らしさより男性らしさが目立ち
周りからも姉御や男前と言われていました。


かと言って男性に興味がない訳ではなく
彼がいたり片思いしていたり、恋愛自体はしていましたが、いつも上手くいかず…



そんな中、とある人からの言葉がきっかけで
2019年に女性専用のオンラインサロンに入会し、2021年3月まで多くのことを学ばせて頂くことになるのですが、入会当初から私の男性性の高さはダントツでした。


そこは部活がたくさんあるようなサロンで、
自由に参加したり活動が出来たので、最初は
自分の興味があることしかしていませんでしたが

段々と周りの方々に感化されたり「陰陽の法則」を知った事で、自分には女性らしさが必要だと
思うことが増えて2020年に「女性性を高める」という目標を立てることにしました。






冒頭にも書きましたが…

【陰陽とは】
東洋の考え方で、存在するすべてのものは陰の性質、陽の性質に分けられているというものです。

太陽・肉体・暖・光・表・高い・動物など
活動的で外に向かうエネルギーを持つものは陽になります。
土の上に育つ葉野菜は陽です。

月・精神・寒・影・裏・低い・植物など穏やかで内に向かうエネルギーを持つものは陰になります。
土の下で育つ根菜は隠です。


陰陽に置き換えると男性は陽で女性は陰になり
凸は陽で凹は隠なのですが、これは男女の体の
特徴を表していますよね。



この形を見てわかるのは

女性は受け入れる性質を持って
生まれてきている

「人のために」も間違ってはいませんが

自分が成長するからこそ人に渡せるものが増えて行くので、順番や方法を間違うと遠回りになってしまいます。


ということです。 
卵子と精子の関係を考えてみても、卵子が
受け入れる側です。

そして、陰陽は2つ合わさって完成すると考えられているので、妊娠は精子と卵子が合わさり陰陽が完成し、新たな生命が始まったということになります。

※陰陽は100%どちらかに振り切って傾いている訳ではなく
元の性質として分かれています。
陰の中にも陽があり、陽の中にも隠があってバランスを
取っています。




私の取り組まなければいけないことの1つは
「受け入れる心を持つ」こと。
まずは現状の自分を受け入れなければ始まりませんから、とことん自分と向き合いました。


男性性と女性性の調節と使い分けができるようにそれぞれのメリットとデメリットを書き出し

「女性らしい」
に対する思い込みのイメージを無くし

普段の食事には体質や体の状態に合わせて陰陽の食材を取り入れました。

そして、生まれ持った性質を認めると決めたからこそ無月経も改善したのでしょう。




同時期に下着を買いに行き店員さんにしっかりとサイズの確認をしてもらうと、Bカップだと思って
いたバストはCカップでした。

私はいかに自分のことを知らなかったか
いかに干物女だったかを思い知りました🤣🤣




私の取り組まなければいけないこと2つ目は
「相手を立てて自分を抑えること」


男性と連絡を取り合ったりデートをする機会を
増やし、話を聞く方に徹しました。
男性にリードをしてもらうことで自分が女性で
あることの自信や楽しさを思い出していきました。



すると体重も減り始めました。
様々な〇〇制限をしたりジムに通っても減らなかったのに、ジムをやめて厳しい制限もやめ、楽しく過ごしていただけで、です。



そして2021年は
「品のある女性」という目標を立てました。



その2ヶ月後、1人の男性と出会います。

出会った当初の話は今後、機会があれば書こうと思いますが、恋人を作るのは5年ぶりでした。

彼は今までの誰よりも、私の女性としての価値を認める言葉をたくさんくれました。

「いつも可愛い」「何をしても可愛い」と。


そして足りない所も教えてくれました。

「まだ素直じゃない」
「もっと飛び込んできていいんだよ」と



まだまだ取り組み①も②も足りていなかったと
認め、変わる努力をしました。


ネガティブな気持ちの時はそれも私なんだと受け入れ、彼に対して不満があっても一切否定せずに「うん、わかった」と受け入れ相手を立てました。



すると突然、彼が
「目が大きくなったよね。整形した?笑」
「目がキラキラしてる」
「胸大きくなってない?豊胸手術した?笑」


などと言うようになりました。
もちろん、整形も豊胸もしていません😂


でも気づけば2019年と比べて体重は2kg減り
バストはBカップからEカップになっていました。 



陰陽に従った結果でもあり、心と体が密接に繋がっているという仕組みを活用した結果でもあると思います。


思考の変化のファーストステップは
ありのままの自分を否定せずに受け入れた上で、自分のために本気で変わろうと決意することでした。


私もまだ途中段階ですが、大切なことに気付けて良かったと心から思っています。

もし参考になれば取り組んでみて下さい✨




おまけ🧡


心と体は繋がっている、と言っても
血管や細胞同士のように隣接しているのではなく実際は脳幹が生命装置として信号を出し、呼吸をしたり心臓を動かしたりしている、というのが脳科学の定説です。


じゃあ心って何なの?というところですが
脳科学や心理学でも、まだハッキリ解明はされていないようです。


ただ、脳の80%を占める大脳は外部の情報処理や
感情・思考・記憶を管理し司令塔もしているので関係があるのだとは思います。



私の勝手なイメージですが
心は翻訳機能のようなものだと考えました。



◆脳→心→体へ

🧠「ねぇねぇ、なんか信号きた!」

♥️「あぁ、これは嬉しいって感情だよ。
  顔の筋肉に笑ってって司令して」

🧠「OK!」

👤「😆」



◆体→心→脳へ

👤「転んで足から血が出たー!痛いー!!」

♥️「ちょっと待ってて、あ、もしもし🧠さん?
  👤ちゃんが痛くて困ってる」

🧠「はーい、足の細胞に白血球を派遣しとくー」


このように、脳と体は直接的には繋がっていないけれど心を挟むことで互いに大きな影響を与えているのかもしれません😌

何か参考になれば、
今回もお読みいただきありがとうございました🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?