見出し画像

新人マネージャーに捧げる「まだ自信がないときのマネジメント」

新しい役職に就いたばかりのマネージャーへ。
あなたが今感じている不安やプレッシャーは、決してあなただけのものではありません。
多くの人が同じ道を通り、悩み、そして成長してきました。
マネジメントにおいて自信がないと感じることは自然なことであり、その過程で「一緒に成長していく」という視点を持つことが大切です。

自信がなくても大丈夫、共に学びましょう

自分がまだ成長の途上にあることを認め、それをチームに伝えることは、信頼関係を築くための第一歩です。
完璧である必要はありません。むしろ、一緒に学び、一緒に成長する姿勢が、チームの絆を深めます。

「成長させる」から「一緒に成長する」へ

多くの新人マネージャーが陥りがちなのは、「自分がチームメンバーを成長させなければならない」というプレッシャーです。
しかし、マネジメントは一方的な指導ではなく、双方向の学びのプロセスです。
チームメンバーから学びを得ることは、あなた自身の成長にも繋がります。

自己開示の重要性
まず、自分の不安や未熟さを率直に開示することから始めましょう。
自分が全知全能の存在であるふりをする必要はありません。
むしろ、自分の限界や課題を共有することで、メンバーもオープンに意見を言いやすくなります。
これにより、チーム全体が学び合い、成長する環境が生まれます。

共に学ぶ姿勢
「私はまだ学びの途中ですが、皆さんと一緒に最善の解決策を見つけていきたいです」といったフレーズを使うことで、共に学ぶ姿勢を強調できます。このようなアプローチは、メンバーに対して「自分も学ぶことができる」という安心感を与えます。

成長のための具体的なフレーズ

日常のコミュニケーションの中で、以下のようなフレーズを使うと効果的です。
これらのフレーズは、共に学び、共に成長する姿勢を表現するものです。

  1. 自己開示と共感

    • 「私もこの部分はまだ学びの途中ですが、皆さんの意見を聞かせてください」

    • 「この課題については私も初めての経験です。一緒に解決策を見つけていきましょう」

  2. フィードバック

    • 「皆さんのフィードバックは私にとっても非常に重要です。どんな意見でも遠慮せずに教えてください」

    • 「私は皆さんからの学びを大切にしています。ぜひ、あなたの視点をシェアしてください」

  3. 共同作業

    • 「このプロジェクトを成功させるために、皆さんの力が必要です。一緒に最善の方法を見つけましょう」

    • 「私たち全員が成長し、学び合える環境を作りたいと思います。協力して進めていきましょう」

  4. 共に成長する意志

    • 「私も日々学んでいます。皆さんと一緒に成長していけることを楽しみにしています」

    • 「このプロジェクトを通じて、私たち全員が新しいことを学び、成長できると信じています」

一緒に成長を促す具体的なシナリオ

以下は、新人マネージャーが具体的な状況でどのようにコミュニケーションを取るかのシナリオです。

プロジェクト開始時のキックオフミーティング
「皆さん、この新しいプロジェクトは私たち全員にとって大きなチャレンジです。
私自身もこの分野でまだ学びの途中ですが、一緒に最善の結果を目指して取り組みたいと思っています。
まず、プロジェクトのゴールについて皆さんの意見を聞かせてください。
そして、どうすればそのゴールに到達できるか、一緒に考えていきましょう。」

成果発表後のフィードバックミーティング
「今回のプロジェクト、皆さん本当にお疲れ様でした。
いくつかの点でうまくいった部分もあれば、改善が必要な部分もあると思います。
私も学びの途中ですが、皆さんのフィードバックをぜひ聞かせてください。特に、どの部分がうまくいったか、またどこを改善すべきかについて率直な意見をお待ちしています。」

問題発生時の対応
「今、我々は困難な状況に直面しています。
この問題に対して私もまだ解決策を見つけていないのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
一緒にこの問題を乗り越える方法を見つけ出しましょう。
私も皆さんと一緒に考え、学びながら進めていきます。」

まとめ

新人マネージャーが自信を持ってマネジメントを行うためには、「成長させる」から「一緒に成長する」という視点を持つことが重要です。
自分を開示し、相手から学びを引き出し、そして自分の学びを伝えることで、チーム全体の成長を促進できます。
相手に対してオープンで誠実な姿勢を持ち続けることで、メンバーに「自分も頑張ろう」という気持ちを引き出し、共に成長していける環境を作り出しましょう。

マネジメントは一人で行うものではなく、チーム全体で取り組むものです。新人マネージャーであっても、自信がなくても、共に成長する姿勢を持つことで、より強固で効果的なチームを築くことができるのです。


【面談実施中!】
Actors Inc.では、管理職向けスキルアップ研修「ラポトーク」を展開しています。
人的資本経営、健康経営、メンタルヘルス、休職退職、組織崩壊などの人事課題をお待ちの、経営者様や人事担当者様は、ぜひ面談にて貴社のご状況をお聞かせください。
心理学のアカデミックな知見と、ビジネス現場でのリアルな事例を元に、課題の可視化をいたします。
ご興味のある方は、下記URLよりお気軽にお問合せください。
URLはこちら⇒
https://rapotalk.studio.site/

Actors,Inc
「ドラマティックかつエキサイティングな社会を創っていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?