見出し画像

就活は「合う」か「合わない」か | アクティングの就活セミナー

年末に緊急告知した「就活セミナー」

1月10日(月)~14(金)の5日間、開催し就活生のみなさまにご参加いただきました。

今回のテーマは
自分に”合う”を見つけて、もっと好きな自分に”会う”

テーマに沿って、下記のプログラムでセミナーを行いました。

▼5日間のプログラム

  1. まだまだ遅くない!就活の始め方

  2. 可能性は無限大!なりたい自分の見つけ方

  3. 選択肢は400万社!?自分に会う会社の選び方

  4. 面接官に刺さる!ES・履歴書の書き方

  5. 後悔なく終える!面接の楽しみ方

◎ 5日間、無事終了!

全日程で参加者累計は22名。
大学生・専門学校生・フリーターと様々な方が参加してくださいました。

1回あたり3名~6名と、コミュニケーションを取り一緒に考えながら進められる人数での開催。

当日は講師というよりも「就活について相談できる身近なお兄さん」といった感覚でお話が出来たのではないでしょうか?

5日間全て参加してくれた方、興味ある講座をピックアップして複数回参加してくれた方もいらっしゃいました。

セミナーと言っても、講師が一方的に就活のノウハウやテクニックを伝える場ではなく、それぞれの参加者に寄り添って「自分だったら」という自分ごとに置き換えられるような「考え方」についてお伝えしました。

就活に正解はありません。
こうすれば採用される。
この企業に行けば間違いない。
そんなものはないんですよね。

だからこそ、ノウハウやテクニックではなく、考え方をお伝えするセミナーを開催。

実際にご参加いただいた就活生の方からは、「こんな考え方があるのか」「新しい考え方を知って今まで抱えいた悩みが解消しそうです!」「今まで参加した就活セミナーや学校の授業でも教えてもらえない内容だったので新しい発見がありました」と言ったお声もいただくことができました。

◎なぜ、エンタメ企業が「就活」なのか

さて、今回、なぜエンターテインメントに携わるアクティングが就活セミナーを開催したのでしょうか?

アクティングには、沢山の大学生、専門学校生、フリーターの方がアルバイトとしてご活躍いただいています。

それぞれの予定に合わせて週1回、月1回という働き方も出来るので、就活中の方もたくさん。

アルバイトスタッフと話している中で「いま、就活中なんですけど上手くいっていなくて…」「就活やらないとな~って思ってはいるのですが…」そんな会話も出てきます。

アクティングはいつもアルバイトスタッフの皆さんに支えて頂いています。アルバイトスタッフの皆さんがいなければアクティングの仕事は成り立たないといっても過言ではありません。

だからこそ、アルバイトスタッフのみなさんに「アクティングで働いていてよかった」と思ってもらえる何かをお届けできれば…という思いもあり、今回の就活セミナーの開催に至りました。

今後も、アクティングでアルバイトをすることが「お金を稼ぐため」のものだけではなく「アクティングでアルバイトして良かった!」と感じていただけるようなプラスαの価値をお届けしたいと考えています。

アクティングのビジョンは「働く仲間とお客様の笑顔を育み、幸せを未来につなげる会社になる」

働く仲間が笑顔で過ごせるからこそ、お客様の笑顔につながるのだと思います。

会場にいらっしゃるお客様はもちろん「働く仲間」の笑顔につながる取組みを今後も展開して参ります。

それでは、本日はこの辺りで。
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/




この記事が参加している募集

オープン社内報