見出し画像

新年初日に前の年を振り返る


 みなさん新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 現在休職中の私ですが、相変わらず睡眠障害と意欲の低下が続いており、休職の期間が4週間延長となりました(1月下旬まで)。とはいえ、年の瀬あたりから回復の兆しが見え始めたので、1月末にはなんとか復帰できるのではないかなーと思っていたりします。主治医の判断次第ですけど。


 そんなわけで、もうしばらくお休みさせてもらうことになりました。社会復帰も兼ねて、記事もポツポツ書いていければと思います。今回は、2023年一発目ということで、今さらながら2022年を振り返っておこうと思います。


1.体調不良に苦しんだ1年

 一番印象的だったのは度重なる体調不良ですね。天災と人災の両方がありましたけど、とにかく今年は多かった。


 年明け早々にサウナで脱水症状を起こし、点滴まで打ちました。その辺の詳細は別で記事を出していますのでそちらをご参照ください。

(参考)脱水症状の話


 その後はぼちぼち過ごしていたのですが、ゴールデンウィークに再び脱水症状を発症。この時はパニックも起こしてしまい、救急車沙汰にまで発展。また、自律神経まで乱してしまい、結局6月末頃まで情緒不安定や胃の不快感に悩まされました。(また別で記事を書きます)


 7月はご存じのとおり47都道府県制覇前半戦に出走。死にそうになりながら遂行するも疲れが出たのか感染って来たのか夏風邪を発症し、2週間程度不調に苦しみました(PCRは陰性でしたよ)。


 9月からは残業地獄が始まり、心身に余裕がなくなり始めました。また、10月に出走した47都道府県制覇後半戦により仕事へのモチベーションを失い半分燃え尽きた感じに。そこからは寝れない・起きれないの状態となって、12月にとうとう2年ぶり2度目の休職に至ると。その辺の詳細は下記記事を参照なさって下さい。

(参考)休職の話


 脱水症状に始まって休職に終わる。とにかく体調不良がすぐそばにあった1年間だったといえます。元気だったのは2~4月と9月頭くらいだったんじゃないでしょうか。厄年レベルで大変でしたね。



2.占い師にそそのかされた1年

 もう1つ印象的だったのが、2月に受けた占いが想像以上に影響を及ぼしていたということです。


 2月に人生初の占いを受けまして、時の占い師に「もっと決断をしなさい」というお言葉をいただきました。そのお言葉を受け、いままでやりたかったけどできていなかったことに次々着手していきました。


 WAISを受検して自分のIQを測定してみたり、有休を使いこんで47都道府県制覇に出走してみたり、転職活動をしてみたり。その辺のことは別で記事を書いていますので詳細はリンク先からどうぞ。


(参考)WAISの話


(参考)47都道府県制覇の話


(参考)転職活動の話

※なお、当の転職活動ですが、最終面接で落ちました。


 ちなみに10月にも占いを受けておりまして、大体同じことを言われたよーっていう話をこちらへまとめていますのでよければどうぞ。

(参考)10月の占いの話


 なんだか占い師に尻を叩かれて大量に金を使った1年間だったように思います。でも、記事にできるような経験をたくさんできたので、それはそれでよしとしますか。



3.今年の目標

 私の2022年は、おおよそ上記の2つに収束する1年間だったと思います。体調不良に苦しみながらも、色々なことに挑戦できたのではないでしょうか。そういう意味では良い1年だったと私は思っています。


 で、今年はどのような1年にしたいかと考えますと、引き続き色々なことに取り組む1年にしていきたいって感じですね。ただ、趣味趣向的な挑戦は満足しましたから、自分磨きやライフイベントの進行をさせたいですね。


 自分磨きという点で言いますと、まずは髭脱毛をしたいですね。髭…結局27年間使いませんでしたし今後も使う予定がないんですよね。ただ朝に剃るだけのルーティン製造機と化しているので、そろそろお暇を与えようかと。もし必要になったら付け髭という手もありますからね。

 あとハゲ治療(AGA)もしたいです。まだ大丈夫(だと信じている)なので、厳密にいえばカウンセリングなんでしょうけど。男性にとって頭上問題は切っても切り離せない問題でして、30手前に差し掛かる今くらいの時期にいったん現状を把握しておくのがいいかなと思っています。治療をするなら早めがよく、治療不要なら安心感を得られますからね。


 ライフイベントの進行という点で言いますと、そろそろ結婚を考えねばということです。私は今年で28歳でして、いわゆる適齢期に入っていくものですから、できるものならしたいなと。ていうか、恋愛偏差値がそんなに高くなく、30歳過ぎてから婚活市場で戦える自信がありませんから、若さをブン回せる今のうちに抜けておきたいという思惑があったりします。

 もちろん、相手あってのことですし、強引に進めるのは違うと思いますから、結局は時の流れに身を任すことになるのですけどね。


 あ、あとはやり残した47都道府県制覇Re・birth(四国一周)を成し遂げねばなりませんな。1泊2日でできる計算なので、どこかの土日でやり切ってしまおうと思います。



4.大体その通りになると思う

 とまぁこんな感じで目標を立てたわけですけど、大体当たると思います。というのも、この記事を書くために昨年の年始記事を読み返したんですが、結構当たってたんですよね。

(参考)去年の年始記事


 なので、来年(2024年)に年始記事を書くことがあれば、「髭脱毛しました!」「ハゲ治療しました!」「ライフイベント進みました!」的な記事に仕上がるんじゃないのかねって気がしています。でも、それって結構幸せなことですよね。自分の夢が叶っているということですからね。ぜひとも去年に引き続き予言の記事になってほしいものです。

 来年のことを言うと鬼が笑う、ましてや元日に言ったら大爆笑な気もしますけど。ってかこれも去年言ってましたわ。


 そんな感じで、少々長くなってしまいましたが2023年の挨拶記事とさせていただきます。こんな私ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?