マガジンのカバー画像

ケネス・ワプニック博士の語録

76
『A Course in Miracles』をもっとも理解していたその第一人者であるケネス・ワプニック博士の言葉を引用したnoteコラム
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

『ア・コース・イン・ミラクルズ』のイエス、聖霊について

『ア・コース・イン・ミラクルズ』のイエス、聖霊について


コースの教えを通して言葉を超えていくコース(奇跡のコース/奇跡講座)の学びが深まっていくと、つまり、コースが教えていることの内容を真に理解するようになると、コースそのものがすべて比喩で書かれてあるということが分かってきます。

コースはキリスト教用語や心理学用語を使って書かれてあるわけですが、その内容は純粋な非二元の教えであり、つまりは、この世を超えたもの、言葉を超えたものであるということです。

もっとみる
湖面に映る虚像の幻影に惑わされて時空の海をさまよう私たち

湖面に映る虚像の幻影に惑わされて時空の海をさまよう私たち

「無」についてこの世界を現実だと信じているかぎりは、私たちは本当の幸せ、本当の平安にはなれないと、非二元の真理は教えてくれています。

というのも、この世界のすべてが幻想でしかないからです。

そもそもこの世界が幻想であるなら、つまり、無、であるなら、どこに幸せがあるというのでしょう。

たしかに、この世界に一時的な幸せといったものはあるかもしれませんが、それは儚く消えていくものです。

非二元(

もっとみる