見出し画像

【人生のほんの1日】20221126 コンクール全国大会に向けて?ドビュッシー 解凍練習開始😊✨

今週始めに動画審査のコンクールの地区本選動画を提出したことを書きました😊

地区本選の結果は11月末か12月初旬に来る予定なのですが、地区本選を通過した場合、ラストの全国大会の動画提出までは1ヶ月くらいしかないので、地区本選と違う曲で決勝に臨むと考えると意外と時間がないんですね。

というわけで、まだ地区本選の結果待ちの段階ですが、決勝全国大会に向けての準備を始めることにしました。

決勝は、2年前の発表会でも弾いたことのあるドビュッシー 「版画」から「塔」と「雨の庭」を弾こうかなと思っています(暫定)。

かつての努力の後がうかがえる「塔」の楽譜

「版画」は、あらゆるピアノ曲の中で私が最も好きなもののひとつ。以前よりもより美しく弾けるように再仕上げも兼ねての決勝チャレンジです!

ご参考まで、2年前の発表会リハーサルの動画を貼りますね。まず「塔」から😊

太田 敦雄 on Instagram: "ドビュッシー 版画 「塔」、3月末に開催される発表会に向けてのリハーサル動画です😊✨ ・ #休日の過ごし方🤗✨ 高崎芸術劇場ホールにて、笠原智廣ピアノアカデミーさまの発表会リハーサルでした。何度も同じ曲を投稿しており、失礼いたします😅まだいろいろ改善すべき点がありますが、ホールの音響やピアノの鳴り方も確認できてよかったです😊✨ステキなホールでステキなスタインウェイを弾かせていただき、光栄でした😊✨✨ 発表会に向けて引き続き精進いたします✨✨ ・ #ドビュッシー #ドビュッシー版画 #ドビュッシー塔 #debussy #debussyestampes #debussypagodes #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #スタインウェイ #stainwayandsons #ピアノ練習記録" 太田 敦雄 shared a post on Instagram: "ドビュッシー 版画 「塔」、3月末に開催される発表会 www.instagram.com


「塔」は、弾き合い会などの機会にたびたび掘り起こして弾いたりするのであまり時間かからずに復旧できそうなのですが、「雨の庭」は随分久しぶりの演奏になるので、ほぼ楽譜を1から見直しして時間をかけての復旧作業になりそうです。

太田 敦雄 on Instagram: "ドビュッシー 版画 「雨の庭」、3月末に開催される発表会に向けてのリハーサル動画です😊✨ ・ #休日の過ごし方🤗✨ 高崎芸術劇場ホールにて、笠原智廣ピアノアカデミーさまの発表会リハーサルでした。何度も同じ曲を投稿しており、失礼いたします😅まだ弾けてない箇所がありますが、ホールの音響やピアノの鳴り方も確認できてよかったです😊✨ステキなホールでステキなスタインウェイを弾かせていただき、光栄でした😊✨✨ 発表会に向けて引き続き精進いたします✨✨ ・ #ドビュッシー #ドビュッシー版画 #ドビュッシー雨の庭 #debussy #debussyestampes #debussyjardinssouslapluie #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #スタインウェイ #stainwayandsons #ピアノ練習記録" 太田 敦雄 shared a post on Instagram: "ドビュッシー 版画 「雨の庭」、3月末に開催される発 www.instagram.com

過去に舞台に乗せたことがある曲なので、新曲の譜読みよりは格段に読みやすいのですが、「雨の庭」は出だしから最後まで終始早いパッセージが続くトッカータ的な曲なので、コンクール決勝の舞台に乗せるためにしっかりと練習しないとマズそうです😅

とりあえず、2曲ともまずは暗譜を取り戻さないといけないので、復旧第1日め 今日の朝練では、まず楽譜を見つつ超ゆっくり弾いて以前の記憶も呼び起こしました。

案の定、特に「雨の庭」は、すっぽり記憶から抜け落ちている部分や難しくて弾けなくなっている箇所がたくさんありました😅

「塔」もラストのエキゾチック大盛り上がりからのキラキラ弱音アルペジオがレア続く部分は、私にはとても難しいので、ここも重点的に練習が必要そうです。
 
朝練でゆっくり通して弾くことで2曲ともどこが弾けなくなっているのかが把握できたので、夕方の練習では弾けてない箇所の部分練習を重点的に行ったところ、朝の状態よりはかなり記憶を取り戻せました😊

「雨の庭」の冒頭部分

2年前と比較すると、現在の方が私のピアノ演奏もかなり上達しているので、丁寧に練習していけば以前よりも良い演奏ができそうな手ごたえはヒシヒシと感じています。

引き続き練習頑張ります!😊✨✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?