見出し画像

【人生のほんの1日】20230120 社内勉強会とかピアノレッスンなど

今日は朝イチから数時間農場作業をしてから会社に戻り社内勉強会。今日はポール・スミザーさんの著作「これからの庭」の続き。

今日は剪定・刈り戻し作業の重要性や、土壌環境のことなど。

不耕起栽培に近い植栽法や土壌中の生態系(ソイルウェブ)維持を意識した庭造りは、世界的なSDGsの流れにも沿う考えと思いました。

ポールさんの著作は環境保全に対する真摯な姿勢、信条が随所に見られ、園芸書であるとともに、現代における環境と人間社会の営みに対する思想書とも言えますね。

多いに共感するとともに、欲望に導かれる人間の行動はもっと複雑で「良い考え方」だけでは片付けられないのではないか、とも私は思っています。

私の考えもポールさんの考えも唯一絶対の解ではありません。各々の園芸家が園芸人生を通じてそれぞれの解を出していく。功利的な道を選ぶ者もいれば、人気者への道を選ぶ者もいるでしょう。

私も自分がひとりの園芸家として、何かしら誰かに勇気や前を向いて進むチカラを喚起したり、あるいは少しでも地球をより良くする考えを提示していけたらよいなと思います😊


午後はピアノレッスン。
2023年から、大人初心者である私が正式にレッスンで習ったことがない基礎練習がレッスンメニューに加わりました。

スケール&アルペジオ、ツェルニー30番、バッハ インベンションの3本立て。

私はこれまでコレ系のピアノの基本レッスンを受けたことがないので、なんだかめっちゃ緊張しました😅

先週のレッスンで先生にひととおり(マズい)現状を聴いてもらいアドバイスをいただきました。
1週間練習を積んで今回から本格的なレッスンです。

スケールは先生推奨のリズム練習と、音楽性のある弾き方を意識してフラット系全調。これは先週よりもかなり改善されてほめていただきました🤗

ツェルニー30番は1〜3番まで。エチュードは上手い下手が激分かりやすいので、先生の前で弾くのはメインレッスン曲を弾くより緊張しましたが、これも初めてにしては結構いい感じに弾けてるということでひと安心😮‍💨

次に大苦手なバッハ。インベンョン13を見てもらいましたが1週間ではヨチヨチ弾きがやっとでした😅
私のような大人からの初心者だと、バッハのように複数の歌が等価で同時進行するようなポリフォニー楽曲の情報脳処理能力は比較的成長しにくいのかもしれませんね。いろんな曲をやりましたが多声部のバロック音楽が一番上達が遅いです。

とはいえ、地道に脳に学ばせていけば弾けるようになるとだけ信じて、引き続き頑張ります!


その他、今日のレッスン楽曲は以下の通りでした。
基礎レッスンをした上で楽曲フルメニューをレッスン受けると相当疲れますね😅
特に今は新曲の大曲複数を譜読み&導入しているので、今日のレッスンは脳的にはかなりキました。

バッハ 平均律クラヴィーア曲集1巻2番ハ短調
昨年からバロックの苦手克服と指の運動系エチュードの代わりに弾いてきた楽曲ですが、いったんキチンと仕上げましょうということで、プレリュード・フーガともに暗譜で音楽性も伴って弾けるようにレッスン内容のステージをあげました。



ラフマニノフ 楽興の時 第3番
昨年から3・4番を練習してきましたが、仕上げは期間を区切って1曲づつしましょうということで、1~2月で3番を音楽的に弾くレベルまで仕上げる予定です。


パスカル・ヒメノ リズムエチュード1-1
昨年秋から取り組んでいて、リズムが弱い&ジャズ系の曲を弾いたことがない私にはかなり未知のチャレンジ要素が強い楽曲でしたが、毎日地道に練習することで、ゆっくり通せるようになってきました。
完成形の演奏速度は相当速くてまだまだ完成まで先が長そうですが、これからはスピードアップを意識しながらの弾き込み段階に入ります。



ドビュッシー グラナダの夕べ、ピアノのために

「グラナダの夕べ」は「版画」全曲演奏に向けての再仕上げ。
「ピアノのために」のプレリュード・サラバンドは通しで弾けるようになってきたので弾き込み段階です。4月くらいまでにプレリュード・サラバンドを仕上げて終曲のトッカータに入りたいと思っています。



ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲
2023年からの新曲で今回が初レッスン。テーマから第8変奏までを見てもらいました。久しぶりに手がけるベートーヴェン。やはり気分が滾りますね。



ショパン バラード第2番
こちらも2023年からの新曲で今回が初レッスン。最初の3ページ程度を見てもらいました。ピアノを習い始めた頃は、ショパンの大曲は死ぬまで弾けないだろうなと思っていたので、なんだか夢のような、意外とすんなりたどり着いてしまったような、ちょっと不思議な気分。とにかくすごく素敵な曲ですね。4曲のバラードの中では一番好きかも。


今日も激・長丁場4時間のめっちゃ内容充実のレッスンでした😊

ちなみに今朝の初見練習は、坂本龍一さんのHigh heelsでした。
坂本龍一さんが近年ご自身のオフィシャルサイトで販売している作曲者本人の手によるオリジナルのピアノアレンジ楽譜を使用しています。坂本さんの人気曲などは楽譜出版社サイドでアレンジをしていることがあるので、やはり原典版で弾きたいところですよね。

私はPDFデータ版で購入していますが、美しいデザインの紙印刷版のピースはまさにコレクターズアイテムですよね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?