見出し画像

【植栽家の日常】20230206 植物の美しさに触れる日々

園芸店の運営や植栽に関わるデザインや執筆の業務が忙しくなると、植物の情報には常に多く触れることにはなるのですが、ナマの植物に触れる機会が少なくなることが皮肉にも起こります。

実際、知っている範囲のガーデンデザイナーや園芸店主の中にも、会社が少し大きくなるとお絵描きやプレゼンや経営のプロになってしまって実際の植物に触れなくなってしまい、個々の植物の名前さえも分からない方々も結構いるんですよ。

たとえば、上の植物を知っていて、実際に植栽に効果的に使えるデザイナーってかなり少ないのではないでしょうか。
※植物名は記事後半に書きます。

ですが、これに限らず、

ここから先は

1,770字 / 4画像

¥ 300

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?