見出し画像

【人生のほんの1日】20230216 昨年のこの日は美白系ハーブ酒を仕込んでいた件など😊


ベッドを出る前の早朝読書。茂木健一郎さん著「脳は若返る」の続き。80%くらい読めました。

読書後は ベッドを出てピアノ練習。

練習楽曲はここ最近の定番メニュー

ウォーミングアップでスケールフラット系全調とツェルニー30番 1〜3。ツェルニーは指定速度の90%まで速度上げて練習。やや慣れてきました。

初見練習 フェデリコ・モンポウ 「沈黙の音楽」4番。 

スクリャービン     エチュード op.2-1
ラフマニノフ 楽興の時 第3番
バッハ 平均律1巻2番 ハ短調
上記の曲は今月でいったん仕上げたいので、今日は曲想を強く意識しながら、ややゆっくり本気モードで通す練習。どの曲も短いけどノーミスで弾き切るのは私にはまだ難しいです😅
今日は特にバッハに注力しました。

朝練はここまで。
午前中は2、3階のエアコンの故障修理の業者が来て、作業中立ち会いながらもすることもなく手持ち無沙汰なので、修理作業してる側でピアノ練習続き。

朝練の楽曲とドビュッシー版画を念入りにおさらい。意外と時間を有効活用できました。

社屋の前庭に池があるのですが、水漏れ箇所があって気になっていたので補修。立体的な防水補修は何気にタイヘンでした😅

そういえば昨年の今頃は、サクラやヒースの花を使った美白作用が期待できるハーブ酒を仕込んでいました。

私はハーバルセラピストの資格を持っていて、メディカルハーブの知見を応用したオリジナルレシピのお酒。

ウォッカにサクラの花・葉やヒース、ハイビスカスなどのハーブを漬け込んで植物科学成分を抽出します。

サクラやヒースはシミの原因となるチロシナーゼの働きを抑制する働きがあり、美肌にも効果が期待できますね。

淡いサクラ色とサクラの風味で美味しく気分も上がり、お気に入りのレシピでした。今年も作りたいと思います。

昨日はやや気疲れでジムを休んでしまいましたが、今日はジムに行きしっかり水泳とサウナ。

今日も内容濃くワークライフをこなして充実できた1日でした🤗✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?