見出し画像

【人生のほんの1日】20230402 玄関の鍵が壊れてビックリした誕生日😅

(追記)
本記事の更新直後に、坂本龍一さんがお亡くなりになられたニュースが報じられました。
坂本さんの音楽は私の人生の中でもいつも近くに・共にあった大切なもののひとつです。
坂本龍一さん、素敵な響き・素敵な思い出・知性と勇気、伝説を本当にありがとうございました。
慎んでご冥福をお祈りいたします。

(ここから本文)
日曜日かつ私の誕生日。
最近は忙しい日が続いたので、今日は特に予定は決めず、自分へのプレゼントで無理はせずにマイペースでいろいろこなして過ごすことにしました。

まずはピアノ朝練。
今日はいつものウォーミングアップはなしで初見練習から。

初見 坂本龍一 「opus」後半
本棚の肥やしになっていたお宝楽譜。 アルバム音源は発売当初からの愛聴盤です。
昨日前半を弾いた「opus」の続きで、今日は最後まで弾きました。とても素敵な曲で、サティの「ジムノペディ」同様、レパートリーにしたいなと思いました。


楽曲練習
ベートーヴェン「創作主題による32の変奏曲 」
テーマ〜第24変奏まで
この曲は長いので、譜読みも早く進めたいと思い、朝食前の朝練はこの曲のみに絞りました。
譜読みだけは進みました😊

ここまでやって休日の朝食定番 ご近所スタバに。
いつもと変わらずホットドリップコーヒーのベンティサイズを。
 
で、帰宅して玄関の鍵を開けようとしたら、なんと!鍵が開かず閉め出されてしまいました。
1階の店舗側から別鍵で建物には入れるものの、住居部分と店舗を区切る半透明樹脂の間仕切りがあるため、やむを得ずその間仕切りを破壊してとりあえず住居部分に戻れました。なんだかやれやれです😥

今朝は母のマンションに行く約束もしていたので、また準備をして母宅へ。ハーブティーを飲みながら小1時間程度おしゃべりしました。経験上、長居すると同じ話題の無限ループになるので帰宅。

試しにまた玄関の鍵を開けたら、今度は、引っ掛かりがあったものの、開けられました。見るとネジが1本緩んでいてネジ頭が飛び出していたのが原因でした。自分でドライバーで締め直して修理できたのでよかったです😊

引き続きピアノの練習。
パスカル・ヒメノ 
演奏会用リズムエチュード 1-1、1-3
1番の弾き込みと3番の譜読み。

バッハ 平均律1巻2番6番
前奏曲とフーガをセットで弾く練習。

ここまでやってランチに。

午後は雑誌掲載記事の校正と
自宅の床着彩作業、
忙しくて散らかりがちな服や書類や楽譜の片付け
(整理整頓ヘタ)😅
などを急がずマイペースで粛々と進めました。

夕方からまたピアノ練習
(どんだけするんだっ⁉️的な😅)

ラフマニノフ 楽興の時 3&4番
4番もそろそろ仕上げを視野に入れていきたい。

スカルラッティ ソナタk.466
昨日までに比べて結構弾けるようになってきた。

スクリャービン op.2-1
ほぼ1回めの仕上げできた感じかな。

ヒマにしているよりは何かに打ち込んで充実している方が楽しく・心安まる性格なのでした😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?