見出し画像

【人生のほんの1日】20230528 生け花お稽古のおさらいをしたりなど

先週もいろいろ忙しかったですが、やっと休日🤗✨いつもは営業日とか休日とかあまり意識しないで比較的一定トーンで毎日を過ごしているのですが、今春はとにかくお仕事山盛りで、営業日だけでかなり疲労するので、なんだか休日でまとめてリフレッシュするモードになっています😅

来週は書籍用の植栽案件撮影や番組収録、そして私の自宅兼会社でピアノ同好会の弾き合い会があるのでその準備や段取りもあり、ある意味ヤマ場なのですが、休日で英気を蓄えて楽しく乗り切りたいと思います。

今日はいつもより1時間くらい遅く起床し、休日の朝食定番、ご近所スタバに。今週からサマーモードでアイスのドリップコーヒーに変えました😊

帰宅後、ピアノ朝練と、生け花の生け直しおさらい。
先週火曜日のお稽古から、水替えも兼ねて3回目の生け直しです(同じ型)。

お稽古の時から比べてユリの開花が進んだので、最初に生けた作品とはかなり印象が異なりますね。

1回めのおさらい時の写真

水色の花器がウチの内装に似合い、早速お気に入りです🩵

以前の教室では、型生けにはさほど力を入れず、家での型生けおさらいも特に推奨されてはいなかったので、流派規定の剣山型生けはやや苦手だったのですが、この1ヶ月で同じ型を繰り返し生けることでかなり慣れと親しみを感じるようになりました。

【メディア掲載・出演のお知らせ】
「趣味の園芸 テキスト 2023年6月号」の番組連動ページ「稲垣吾郎 グリーンサムへの12か月③ ほしい風景を植物でつくる」にて私 太田敦雄が講師として執筆、6ページにわたり掲載されています。

2023年6月25、28日放送のNHK Eテレ「趣味の園芸」にもフルで出演します!


【今日のピアノ練習覚え書き】 
来週の弾き合い会に向けて10曲のプログラムを作り
、3巡で3-3-4曲に分けて弾こうと思っています。

現状出来映え的にややマズめな曲もいくつかありますが、いろんな曲を人前で弾く実験やチャレンジもかねて、同じ曲を複数回弾かないですべて違う曲でプログラム演奏してみたいと思います😊

今日もこの曲順で全曲弾く練習を2回ほどしました。

ウォーミングアップ
スケール ♭系全調

初見練習
ドビュッシー 前奏曲集第1巻10番 
「沈める寺」

いわずもがなの名曲ですよね!瞑想的で、私も大好きな曲です。
沈める寺は5ページあるので、今日は前半の2ページ半を読みました。

前奏曲集第1巻も、これで9曲め。 
残りの3曲は、なんとなく私的に弾きにくい、読みにくいのではないかなと内心懸念していたものがやはり残りました😅



以下、楽曲練習
来週末にインスタのピアノ同好会の弾き合い会を見据えた準備練習を中心に。

バッハ 平均律 第1巻 2番、6番

弾き合い会では2番を弾くので、人前で弾く意識で2番のプレリュード&フーガ通しを中心に練習しました。そういえばここ数日6番に手を付けてません😅


ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番

弾き合い会では3番を本番レベルで、4番をゆっくりだけど表現を付けて弾けたらなと思っています。
今日は3番4番を本番気分で通し、4番の苦手箇所を部分練習しました。

4番はここに来て日に日に進歩している感じがしています(あくまで自分比😅)


パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード
 
1-1 ファンキー、1-3 ボレロ

ファンキーはスピードを少しづつ上げて、かつミスを減らすように練習。
ボレロはゆっくりで音をハズさないように超慎重弾き込み開始。

この2曲は6月ね弾き合い会では弾きませんが、8月までには大体形にしたく地道に頑張ってます。


スクリャービン エチュードop.2-1

これは弾き合い会に向けてかなり本気モードになってきました。各声部の強弱バランスや出すところ引っ込めるところなど、かなり細かく表現を見直しました。


スカルラッティ ソナタ K.466

数日前は弾き合い会で弾くにはかなり不安なものがあったのですが、ゆっくり丁寧に弾く練習を繰り返したら、目に見えて進歩してきています(あくまで自分比😅)。まだまだ不安定感満点です。


ベートーヴェン 
創作主題による32の変奏曲

今日は、14から31変奏までをゆっくり間違えないように慎重に通しました。

その他、
6月の弾き合い会で弾く予定のドビュッシー 版画全曲も暗譜で通し練習しました。

あともう一曲、弾き合い会の出番では最初に坂本龍一さんの「andata」でプログラムをはじめたく練習しています。

この曲もスカルラッティのソナタ同様、練習時間をあまり割いていなかったので弾き合い会で弾くにはかなり心配があったのですが、これも楽譜超ガン見で意地でも間違えないようにしつこく練習していたら、かなり進歩しました(あくまで自分比😅)。


そんなこんなで、出来栄え的にアヤしい曲も数曲ありますが、プログラムで何曲も演奏する経験を積むことで、何年後かにはリサイタルできる規模のプログラムに成長するかもな感じで、ネクストステージに繋げていけたらいいなと思っています😊

引き続き頑張ります!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?