見出し画像

パジャマを選ばせて頂いた時のこと:パーソナルスタイリングだからできること

パジャマを選ばせて頂くというのはとても特別です。2003年にパーソナルスタイリストの道に入ってから今までの約11年の間に、パジャマを選ばせていただいた機会は2回あります。

これまで2回のパジャマ選びはどれも、涙無しには選べないものでした。何よりその大事な、超プライベートを共有いただいていることへの感謝と責任、そしてお客様の心の奥に触れる切なさというか、これまで一緒に服装を通じて歩んできた道のりを思うから。


🔳「寄り添う」「心を込めて」って言うけれど



そもそも、人前に立つ時。ここぞのチャンスでどう魅せるか?という晴れ舞台をきっかけにご依頼いただいたり、日々の通勤の服や婚活デート服など社会性が伴うのが服装。ですが、パジャマは思いっきりプライベートなもの。

心を込めて、とか寄り添うという文言でスタイリングサービスをしている人はたくさんいると思います。そして私はそうやって歌う(w すいません)ことに対して苦手意識がありました。そういう人に不信感さえ逆に抱いていたこともあるくらいです。(今は、気にならなくなりましたけどね!)

口では何とでも言える、というのと。服は主観と客観が入り混じる複雑なものです。そのゴールを「寄り添い」にすることが客観的に「逃げ」にならないか?という問題提起をパーソナルスタイリングという仕事の誇りを持って考えていたからです。

ただ、いろんな場合がある。いろんなお客様との関係性がある。いろんな人がいる(パーソナルスタイリングの社会的な価値をあげたいのでなんでもありになることには忸怩たる思いがあります)ということを、その時だけでなくその先の気づきや出会いがあると思えるようになったから認められるようになりました

本当に寄り添っているとお客様が感じておられるか?顧客様との関係性がどれくらい築けているか?の目安として

・お客様のウエディングドレスを選んだことがあるか
・お客様の喪服(ブラックフォーマル)を選んだことがあるか
そして、
・お客様のパジャマを選んだことがあるか
は、具体的にどれだけお客様との信頼があるか、お客様との関係性がわかる項目です。特にそこを目指していたわけではないですが、ありがたいことにこれまで何度かお客様との関係の中で選ばせて頂く機会がありました。

クローゼットを拝見しにご自宅に伺っているのだから、それはもうかなりお客様にとっては勇気を出していただいていることです。その上で更に、寝る時ー一番心を許して、一番安心して、一番プライベートで無防備な時間ーに着るものを、選ばせて頂くということ。あなたなら、そこにある想いは何だと思いますか?


🔳パジャマ選びのご提案 その1 入院時のパジャマ


似合うものを知りたい、と家業を承継された経営幹部の方にご依頼をいただいて、これまでクローゼットの中身を拝見したり、お買い物をご一緒させていただいたりというご縁がありました。出会いから今現在すでに10年、私が駆け出しの頃からずっと温かく見守ってくださっています。節目のタイミングで変わらずメッセージをくださったり、折に触れご提案させていただいている方です。

ある時、体調を崩されて入院されることに。その時に入院用のパジャマを選んで欲しいというご依頼をいただきました。少しでも明るく病室で過ごしていただけるように。着脱がしやすいようなもので、肌触りも心地よく、お見舞いにくる方や医療関係者の方とも心地よく過ごしていただけるように。柔らかい黄色がベースになったボタニカル柄のセパレートパジャマを選び、お送りさせて頂きました。

実際にパーソナルスタイリングの効果として

公共の場所(道路横断やエレベーター、エスカレーターなど)異性同性含め道や順番を譲ってくれたり、病院では医師の説明が丁寧になった。

お客様のお声より

というお声もいただいています。その後退院されてからも今に至るまで、またその後もお買い物をご一緒させていただいたり。体調を壊して入院という辛い時期に服装から頼っていただけたこと。私ならどんな思いで入院を一緒に過ごすパジャマを選んで欲しいと考えるだろうか。少しでも早い回復と入院期間の心地よさを願い、ご依頼への感謝を込めて選んだパジャマは私にとってもかけがえ無いものです。



🔳パジャマ選びのご提案 その2 新生活のパジャマ


こちらの方も、4年ほどの長いお付き合いになります。最初のきっかけは異業種でのスキルアップ転職で、幹部候補としての面接での装いでした。そこから無事転職が決まり、日々のクローゼット構築、季節が変わった時のショッピング同行などを担当させていただいております。

お仕事が順調に軌道に乗った頃、次のステージとして新たなパートナーと出逢われました。デートでの服を一緒に考えたり、お付き合いが進む中でのイベントごとや、ご両親へのご挨拶の装い。そして婚約されてからは新居への引っ越しを一緒にするときのカジュアルを考えたり、一緒に住むとなればご近所でのワンマイルコーデや部屋ではどんな感じで過ごすか、そしてパジャマも・・・という流れでご依頼いただいたものです。管理職に相応しいキャリアファッションと、あざと可愛いデート服と、普段のリラックスしたいつもの自分。カジュアルが苦手とおっしゃる働く女性は多く、だらしなく見え無いけど決まりすぎてなくて、大切な彼と寛ぎながらも素敵でいたい・・を叶える普段着コーデをパジャマと一緒にご提案させていただきました。

パートナーとの出会いまでの道のりはとても順調ばかりではありませんでした。上手く行ったり、傷付いたり、不安だったり、幸せだったり。そんなプライベートなお気持ち、お悩み、ご希望を伺いながら服装で形にしながら、共に歩ませてくださったことに感謝ばかりです。

新居はこれまでのようにすぐお会いできる距離ではなくなるので、パジャマ選び含めたワンマイルコーデ、部屋着カジュアルのご提案はこれまでの集大成というか、しばらく最後のご提案。顧客様とご一緒させていただいた時間が自然と思い出されて、最後のご試着室での姿を確認してお着替え中にお買い周りアイテムをバッグにしまっている時から涙を堪えるのに必死でした。

基本的にご提案アイテムはご試着の姿を写真に撮って記録し今後のご提案に活用するのですが、パジャマのお姿はご遠慮しましたよ(当たり前か^^)。出会いから伺っていたパートナーさんと、ご結婚され新生活を始められるにあたってのパジャマ。出会いからついにここまで辿り着かれて、幸せいっぱいのオーラが本当に眩しくて。試着室はいつも舞台袖からステージにいる主役の皆様を見つめているような思いです。試着室が背景ではあるのですが、例えば転職や、新生活や、ご登壇や、その時のご様子が目に浮かぶ感じ。

初めてのご提案では無いからこその積み重ねがあって、これまでの経緯や思いがあって、心の領域にあるパジャマを形にするお手伝いをさせていただいて。

また一つ、大きな役割と節目を経験させていただいたと思うのです。

幸せなお二人に相応しいようなパジャマをご提案させていただいて、(新婚さんのパジャマはお揃いでユニクロに一緒に買いに行けばいいじゃ無いですか!とか言った私に😆選ばせてくださったお客様に感謝です。)後日彼女に選んだパジャマと同じブランドのものを彼にもプレゼントされたそうで、お二人に気に入っていただけて本当に嬉しいです。



🔳「パーソナル」の意味


パジャマ選びは、この先のパーソナルスタイリスト人生でもそうあることではないと思います。また、それが必要かどうかという状況もあるので必ずしもでは無いです。ただわかりやすい例として、私はそこまでの信頼関係、そこまで服を選ぶということ、コミットして役立てる人に出会いたい。

私のメニューは単発しか組んで無いので、口約束で「またお願いします!」の「また」がいつになるかはご縁次第です(ビジネスとしては良く無いかもしれませんね汗)。その一期一会がこうして続くこと。続くだけでなく積み重なること。本当に有り難く、嬉しく、パーソナルスタイリスト冥利に尽きるものです。

今後はパーソナルスタイリングも更にAI化され、診断もより当たり前になり、診断同士の答えや気分や時代感も変数を組み合わせればAIはどんどん賢く進化もするものだと思います。そうした進化のもとで全体の底上げは叶うしたくさんの人が活用できるのはとても素晴らしいこと。
 その一方で、オシャレだけがゴールとして切り離していくのではなく日々の中でどう付き合って、服をきっかけに人生を変えていくのか。人間関係を築いていくのか。一人のパーソナルスタイリストとして、そんな一期一会を一生涯続けて行きたい。そんなお一人、おひとりと出会い、築いていきたいです。

今年は年明けの震災や飛行機事故から始まって、それぞれの立場、状況、お気持ちでいらっしゃる方に向けて一斉に発信されるSNSにどう「FASHION」を載せたらいいのか。考える時間が多かったです。目の前のたった一人に向けて服を選び、「パーソナルに」いかに目の前の人に伝えていくかを本質としながら。想いを持って恐れずに丁寧に発信もまた続けていきたいと思います。


▼座右の銘は「一期一会を一生涯」です
パーソナルスタイリング でキャリアアップ 東京 A-Personal Styling


INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER:https://twitter.com/atsukonishihata

簡単なチャートで自分に合うブランドがわかる診断をプレゼント!
5日間フォローメールがもれなくついてくるメルマガ登録はこちらから👇



よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。