見出し画像

「ナチュラル」や「自然体」に逃げない!着る人が活きる、爽やかな魅せ方とは?

ZOOMでの1時間で、ファッションのことならなんでもご相談ください!というZOOMファッション相談三重県にお住いの料理家様へ東京から繋いでご提案いたしました

「○○したら、、、あんな服着て、こんな服着てって思っていたけど、今の自分を受け入れるのが大事ですね✨楽しい時間をありがとうございました!」
===ZOOMファッション相談のご感想====


お仕事の手腕を垣間見るだけでもとてもテキパキと、主宰されている料理教室はいつも大盛況で細かいところにも目線の行き届いた抜かりない姿勢。人に対しては温かくさりげなく場をリードしてくれる頼れる存在。
  
季節ごはん教室niwacoya主宰の柵山咲子さんにZOOMファッション相談でのご提案でした。

素晴らしいお仕事ぶりでもなお”今の自分”に満足せず、常に向上心を持っていらっしゃることが冒頭のご感想からも伝わってきます。服装に関しては「ナチュラル」や「自然体」に逃げずにできることがあるならやっていきたい、とご依頼をくださいました。
 
ナチュラル、自然体 を素敵に見せるのはとても難しい。例えばナチュラルメイクと言いますが、ドラマなどすっぴん場面の女優さんのメイクは「ナチュラルに見える作り込まれたメイク」ですから^^ 仕事上の信頼感や、OFICIALなものとして昇華するには単に"そのような服"だけでは完結せず。

お仕事では商談よりもお料理をされているのが基本的に長時間のため、エプロンは大事なアイテム。

・お手持ちアイテムをお召しになる際のエプロンを合わせた襟周りの細かいスタイルアップのコツ
・トップスとエプロンのスッキリ見える組み合わせ
・エプロンのリボンの結び方etc,,,

オンライン料理教室やインスタなどでのLIVEも好評で、オンラインに映えるエアアレンジや小物使いなどをご提案しました。細部で"ナチュラル"の完成度が変わります。


「肌さわり」「着心地」というキーワードを1時間で何回仰ったかな^^というほど、優先順位が高いというのも特徴です。自分のことは当たり前すぎて気がつかないほどの項目だったようですが、ご自分の大切にされていることや特性を把握することでクローゼットの充実度が変わってきます。  
    

 
服のイメージを話している時でも柵山さんが「シャキッとした」というと瑞々しいレタスが思い浮かぶ🍀お聞かせいただいたご家族とのエピソードも温かく❤️

画像2

背景のドライフラワーがさりげなく飾られている素敵なアトリエから✨
柵山さんのお料理教室が開かれているアトリエは、童話の世界に入り込んだような本当に素敵なところです。

いつもお客様をお迎えする空間がお庭やアトリエ全体の世界観としてとても完成されていて、その中で主催者としてシャキッと瑞々しい自然体の心地良さを感じさせること。季節をまたいでの長期ブランのご提案実現となりそうでこれからが私も楽しみです!!詳細のご紹介はその時に^^

柵山さんの公式サイトにも掲載されている、アトリエの様子↓


暑い時期のZOOMセッションでしたので瑞々しいレタスを感じさせる柵山さんのイメージを取り入れて、ピーターラビットが出てきそうな世界観の中にいるように私も装いを考えました。淡い水色と併せるとシフォンがふんわり綿菓子のように見えたらいいなと^^

画像1


柵山さんとは三重の女性起業家コミュニティで事業ピッチに共にチャレンジしています💪早速アドバイスした小物使いで次回のピッチMtgに現れた時には、ZOOMに入った瞬間に私もにやけちゃいました^^そんなお気持ちも嬉しく、装いも事業プレゼンも共に磨いていけること本当に有難いです!!

 
 
着々と、名古屋ー三重出張もプラン練ってます!!もちろんZOOMでもできるご提案も交えてハイブリッドでご提案致します💪
▼オンラインでも対応しています▼



INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER: https://twitter.com/atsukonishihata


 
  



よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。