見出し画像

寝かしつけ



寝かしつけが得意です


その子の呼吸に合わせて

すー、すー、すー

呼吸をする


身体をきゅっと、抱きしめて

「ここにいるよ、大丈夫だよ」

という気持ちで

ゆーらゆら、ゆれる


トントンをする

おなか、おしり、むね

その子の心地よいところを

トン、トン、トン


頭をなでたり

おでこやほっぺをさわったり

手を握ったり

その子の気持ちのよさそうなところを

なでなで


ぐすんぐすん

泣けてしまう子には

「大丈夫、大丈夫」

「いるよ、いるからね」

と声をかける



ほとんどの子は

すやすや寝てくれる



もうなんで寝ないの?

と昔は気が焦ってしまうこともあったけど

今ではほとんどの子は

すやすや寝てくれる


そんでみんな寝顔が可愛いんだ❤︎


子どもたちを寝かしつけていると

わたし自身もすごく安心して

温かくて心地よくて

穏やかな気持ちになれる


みんな気持ちよさそうだなあ、、、

わたしも寝たい笑


ともにいる

ということが大事なんですね、きっと☺︎



今日もありがとうございました🌈

スキ・フォローありがとうございます!

また明日も見に来てくださいね⭐️



わたしを応援してくださる方へ ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートはこれからの起業、開業に向けて充てさせていただきます☺