見出し画像

【Yoga コラム】股関節を柔軟に…の効能 と トカゲのポーズ 2020.11.25

股関節をのばすと、どうしてこんなに心地がよいのだろう。

股関節…上半身と下半身をつなぐ『骨盤』と、脚の太もも部分の骨『大腿骨』の接合部分。

生まれたての赤ちゃんは、その接合が浅く、股関節が外れやすい状態。かくいうワタシも、生まれながらに股関節亜脱臼だったらしい。生後1歳まで、股関節を固定するためのギプスのような器具を装着していたそうだ。…記憶なし。

それが影響してか せずともか、ワタシは非常に股関節がかたい。ヨガを伝える側になったいまでも、まだまだ股関節がかたいのである。


股関節がかたい、とは…

私たちが言う「股関節が硬い」とは、骨盤周辺の筋肉が硬くなって股関節の可動域が狭くなっている状態のことで、股関節自体が硬くなっているわけではないようです。


つまり、股関節が硬いということは、骨盤周辺の機能が落ちている可能性が高いということ。

[股関節の可動域が狭くなることで起こりうるデメリット]
・からだの不調(冷え性、むくみ、肩こり、腰痛、ひざ痛、生理不順など)
・ボディラインの乱れ(猫背、O脚、X脚、ゆがみ、痩せづらいなど)
・運動機能の低下(ケガをしやすい、行動の制限など)


ということは!!股関節の可動域が広がると、改善が期待されることがたくさん!!!!

・からだの不調(冷え性、むくみ、肩こり、腰痛、ひざ痛、生理不順など)の改善。
・ボディライン(猫背、O脚、X脚、ゆがみ、痩せづらいなど)の改善。
・運動機能の向上(ケガをしにくくなる、転びにくくなる、など)。


…はい。ここまで読んで、股関節を動かしたくなった方。股関節まわりの筋肉をほぐしたくなった方。マッサージに行かずともカラダをほぐせる、良い方法があります。それは…、ヨガ。一緒にヨガをいたしましょう。笑


実は。ヨガとは、ポーズを取ることだけではないのです。ポーズを取る=アーサナ は、Yogaの中のごくごく一部のこと。

カラダとココロと魂(Body-Mind-Spirit)の、3つをつないで、整える。それがヨガ。です。ザックリ言うなれば。。詳しくはまた今度、どこかのタイミングで。


股関節をのばす…という、ストレッチ的な意味合いだけではなく。細胞ひとつずつを揺らして細胞間にスペースをつくってあげる(=細胞レベルから調子が良くなる)ことや、自分で自分を愛してあげる魂レベルでのよろこびを感じる…そんなことをしている訳ですが。

それでもまずは。とっかかりとして、身体が伸びて気持ちいい…からのスタートでも、もちろんよいと思います。

1日5分でもよいので。やってみましょう。ゼロはゼロのままですが、イチは十にも、やがて百にもなります。思った時が、始めるによい日、です。


ご自身で動かしにくいな…と思う部分を、じっくりのばして、呼吸を送ってあげましょう。


ちなみに、ワタシの最近のお気に入りアーサナ(ポーズ)は、トカゲのポーズ。 とにかく、股関節が猛烈にのびて、スッキリします。

こんな感じ。(イラストこちらからお借りしました)

画像3

分かりにくい方は、レッスンの中で一緒にやってみましょうね☆



今日11/25もWellness Yogaのクラスにお越しいただきありがとうございました!本日が11月最後のグループレッスンでした。

画像2

(写真は”鷲のポーズ”。あれ、トカゲじゃ…w)

12月からは、会場が広くなり、10名様までお入りいただけるようになります。

★Wellness Yoga12月の通常ヨガクラス★
12/1(火)10:30-11:45
12/11(金)13:15-14:30
12/16(水)10:30-11:45
12/22(火)10:30-11:45
いずれも白馬ノルウェービレッジにて。

白馬ノルウェービレッジ
〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村北城3476
https://goo.gl/maps/2mgLqF7hnLnMgJZw6

定員10名様まで。初回は無料体験レッスン。2回目以降のご参加は1,000円を頂戴しております。各回とも開始10-15分前にお越しください。事前にご予約くださいませ。


お気軽にお問合せください☆

画像1


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




こちらの記事もご参考に♪ ヨガを伝え始めた、そのはじめの第一歩の日。


☆以下、Wellness YogaのInstagramアカウントです☆

Instagram(ユーザーネーム: wellness_yoga)を使っています。アプリをインストールして写真や動画をチェックしてみてください。https://www.instagram.com/invites/contact/?i=xkecyv6ra0h2&utm_content=k5cz9jh

画像4


読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆