見出し画像

スキの最上級は、記事引用。

今日、うりもさんの「人への興味」という記事を読ませていただいて、スキだわ・・・スキすぎるわ・・・コメントしたい・・・いや、これは引用して記事書いたほうが、うりもさんのステージを散らかさないで済むわ・・・と思い、引用して記事を書かせていただくことにした。

直接的な対人コミュニケーションが

どんどん減っている。

そのことで、

表情や声のトーンを読み取る能力など、

社会的なスキルが低下し、

人間関係が希薄になっていく現実に、

何か打開策が必要であると感じている。

ほんと、不安になる。

人に興味を持つこと。

目の前の人を思うこと。

そんな機会を

まずは自分の周りから

作り出していきたいと思っている。

うりもさん、サイッコー!!

私も、実を言うと、うりもさんのようにスタエフでつながりライブとか、何か面白いことができたらなぁと憧れるのだけど、何から始めたらいいかわからなくて、勇気もなくて、とりあえず、地域の子育て支援事業に顔を出したり、下校見守りボランティアで小学生に声をかけまくったりして、自分の住む地域で「あなたのこと見てるよ」をやろうと思っている。

近所のママ友で、見ていてちょっとつらそうな人が2人いる。
1人は、自分の置かれている状況以外の立場の人を悪く言ったり比べたりして、孤独になってしまった人と、
もう1人は、他人(私も含む)に対して期待することが多くて、不満が多くなってしまっている人。
楽になってほしいなぁ、と思う。

私は、彼女たちに関心はある。
しかし、彼女たちは「他人」に興味がないんだろうなと思う。
だから、私に今できることはなさそう。
何か相談でもされない限り何もできないしな、とドライなことを思う。私もむざむざ嫌な思いをしたくはない。
でも、彼女たちの子どもを見かけたら、積極的にしゃべりかけている自分に気づく。心の中で、「お母さん、元気?あなたは、大丈夫?」と思ったりしている。

「へぇ、あなたはそう思うんだね、面白いね」
そうやってただ、互いの思考回路を面白がれるような、尊重できるような関係性を、誰もが築けたら、最高だなと思う。


いただいたサポートは、「生きててよかった」と思えることに使わせていただきます!