転職について②-チャレンジしたいこと-

こんにちは。
昨日今日と、有給を頂いています。
明日から、新天地です!
今日は新天地でチャレンジしたいことをまとめてみたいと思います。

1.経営者のパートナーであること

監査人でありながら、CxOの方のパートナーとなりたいです。
特に、CEOですね。CFOの方とは、コミュニケーションを取る機会は多いと思いますが、
CEOの方とも、コミュニケーションしていきたいです。
パートナー、と言えるほど企業のことを理解していれば、
それがそのまま、監査上のビジネスの理解に活きてくると考えています。

2.IPO支援

ハード的な話ですが、やはりIPOという共通のゴールに向かって、伴走者でありたいです。

3.第二のCFOとなる

CFOと一緒に、実行のことまで検討できる存在になりたいです。
それは当然、会計処理や内部統制の検討も含まれますし、
その他、数字に関することであれば、何でも一緒に検討したいです。
一緒に検討していくことで、統制やオペレーションの理解も深まります。
統制やオペレーションの理解が深まれば、本質的な監査ができると考えています。

4.新規開拓(セミナー含む)

営業ですね。IPOしたい、実際にIPOしていく会社を増やしていきたいと考えています。
特に、地元周辺であれば、なおのこと嬉しいですね!
というわけで、セミナー等もやってみたいと思っています。
そのためには、今までの経験を棚卸しなければ。。noteを使いましょう。。笑

5.キャリア支援

明日からお世話になる法人では、採用にも力を入れていると聞いています。
私も微力ながら力になりたいと考えています。
全ての人にとって、理想となるハコを作るのは難しいと考えます。
目の前の人のキャリアを考えたうえで、その法人に入ることに大きなメリットがあるならば、それを素直に伝えてあげたいですし、
その時に他の選択肢も伝えてあげて、比較検討、納得のいくキャリア選択を支援したいです!

今日はこの辺で。アイシテルニイガタ!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?