転職したてで気を付けていること

こんばんは。
先週、転職して、今は新天地におりますが、
自分が転職したての時に気を付けていることを書いていきます。

1.ご挨拶

基本中の基本ではありますが・・・
出来る限り、対面でお会いできる人には対面でご挨拶するようにしています。
相手の人の空気感もわかりますし、こちらの空気感も伝えることができます。
リモートワークも普及してますが、やはり最初は対面でコミュニケーションを取るべきでは、と感じます。
第一印象は、良くも悪くも3年続くといわれていますし、最初の印象は大事にしたいです。

2.ルール/文化を知ること、実践すること

ルールは説明があると思うので、わかりやすいと思いますが、
文化は説明が無い部分も多かったりします。
明文化されたものも、非明文化されているところも、敏感に察知していきたいと思っています。

そして、実践することも大事にしています。
ルール/文化は、変わっていくべきものだと考えています。
そしてそれは、実践するからこそ、どこが変化すべきものなのか、わかっていくと考えています。
ルール/文化には意味があることがほとんどです。(もしくは昔意味があったもの)だからこそ、実践をして、その意味を掴んでいきたいと思っています。

3.組織やPJの全体感/自分の役割を把握すること

会社がいまどんな状況で、
自分に求められている役割は何か?
各PJがどんな状況で、
PJの中で、自分に求められている役割は何か?
を把握するようにしています。

自分に求められている役割に依って、自分に必要な能力、努力は変わってくると考えています。
そして自分に求められている役割は、会社やPJの状況に依って変化するものと考えています。

木も見て森も見て、現状把握をしていきたいです。
そして、求められている役割以上のことを全うしていきたいです。

今日はこの辺で。
アイシテルニイガタ!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?