見出し画像

子宮全摘術体験記(10)終

扉写真はわたしがお世話になった病院です。転院後の3年?4年?お世話になりました。前回は70日の区切りで一度書いておきましたが、いよいよ最終回となります!こちらの体験記はマガジンにまとめてありますので、気になる方はマガジンの最初から読んでいただくとよいです。

毎回お伝えしてますが、あくまで一個人の体験談なので、ひとそれぞれ術後は異なります。十人十色という四字熟語どおり、同じ手術を受けても体はみな違うので結果はみな違う、ということです。ご参考にお読みいただくぐらいがちょうどよいかと思います。

その後20日間も何もなかった

はい、本当に。なんなら少し忙しかったのもあって、走れなかったぐらい。子宮全摘術関係ない。

■術後の痛みについて
・痛みも出血もなく、時折おりもののようなものが出る程度。膣先端縫合部がくっついていく段階なので、そういうのは出るよねって感じです。普段は何もありません
・お腹の術痕の4個中1個が時々かゆいので寝てる間に無意識に掻いてるときがあります
・ちなみにおへその術痕は何事もなかったかのようになってます
・一番大きな術痕も横線が入っただけ。もう1個はあざ程度です
・痒みが出るやつだけ赤くなってるので、昨日からキズパワーパッド貼りました(笑)

■術後の身体への負荷について
・トイレでキバるは最後まで避けました
・掃除のときにベンチプレス用のベンチを避けないといけないため、それだけ持ち上げてますが、そんなに重くもないので影響なし
・スーパーでの買いだめは継続してネットスーパー活用
・ジョギングもゆるくだけ。最大10kmぐらいまではゆるラン実施

そして前回書いたとおり、仕事中にバランスクッションに座りながら仕事したり、骨盤矯正系のものをいろいろ試したり、でも腹圧がかかってるわけではないせいか何も起きませんでした。

92日目の術後検診にて

術糸はほぼなくなっており一部残っていたのも先生が鉗子で触れたら崩れたとのこと。膣先端縫合部は無事塞がっているとのことで、もう通常生活に戻って大丈夫です、と言われました!

腹筋を含む筋トレも問題なし、ランニングも大丈夫。ただし、性交渉だけは少し出血を伴うことがあるので、ゆっくりと無理しない程度からと言われました。腹腔鏡手術の場合、普通の開腹術と違って最終的に治りましたとなるまでは1年かかるとのことで、念のため半年後に予約は入れましたが、出血等気になることがなければキャンセルしてもよいらしいです。

膣先端縫合部のところにいわゆるかさぶたのようなポリープ状のものができているので、検診ついでそれを取ってもらいました。もちろん止血も。まぁこれは治るまではできるみたいなんで、今後は気にしなくてもいいかなーと思ってます。今回はそのせいと知らず急に出血してびっくりしたくないので、取ってもらっておいて予測できている出血中。とはいえ生理のような出血ではないのでびっくりもしません。昨日午前処置してもらって、丸1日ちょっと経ちましたが筋状で出血のあとがシートに着く程度です。

そんな感じで、生活制限も取れ、気になることが何一つなくなったので、子宮筋腫、子宮頸がんともども完治です!来週火曜には健康診断があるんですが、子宮に関連する検診はすべて受けなくてよくなるので楽です!

***

10回にわたって書いてきました、全摘術体験記。病気の元は何であれ、同じ体験をするかもしれない人に少しでも参考になれば幸いです。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!