見出し画像

今週の「何食べ」ごっこ飯(230604-230606)

先週1週間強ほど大阪に帰ってこなかった彼ですが、日曜日はなんかめちゃくちゃ早くご帰阪されまして、夕方17時半過ぎには家にいる状態。
早速頼まれごと1つめとして、CD-ROMの中に入っている写真を取り出して欲しいというのと、2つめでペンチを貸してくれというのとで小一時間経過。わたしの家に来たらなんでもできると思っているな、さては…。

そんな週始まりの「何食べ」ごっこ飯です。

日曜日

足りないかなと思ったので急いで付け足したパスタを撮り忘れたけど、以下3品とパスタの合計4品で、彼はあっという間にロゼの泡と缶ビール1本をあけて、21時前にはスヤスヤとソファ寝落ち。

スタミナ豚つくね
そら豆、ミニトマトのしょうが炒め

だいたいおつまみ2品とパスタ出したらほぼ半分以上食べてしまってて、ほんとにマイペースよね、といつも思う…。

さらに日曜日の午前中にジムで1500mを爆走したらしく(5分台だったらしい)、筋肉痛やとブツブツ。十分健康的だと思う。

月曜日

シドニーマラソンのために毎月300km走る、と決めているのでそうすると休足日を挟むには1回の走行距離は15kmぐらいを走らねばならないので、唯一合法的に早帰りができる月曜日はどうしてもちゃんと走っておきたくて定時ダッシュ。しっかり走って帰って半身浴しても19時過ぎ。これは続けたい。

彼からの「帰るよ~」合図で再始動して晩酌飯調理。最近二人ともすっかり食べる量が減ってきたので本日は2品。でも美味しい白ワインで満足。

アスパラとベーコンとアボカドのバター炒め
牛コマ肉と小松菜のオイスター炒め

火曜日

今日は、セパ交流戦の試合を見に仕事終わり二人で待ち合わせ。

のはずが、会議が長引いているとのこと。山本由伸が投げているのに…と思いながらDAZNで試合を見つつ球場外で待機。1時間経過してまだ帰れそうにないと連絡が来たので、諦めて入場。再入場手続きできると確認できたからもあるけど。ビール券あるのに売り子さんからビール買うのは癪に障るので、あえて氷結レモンで。

山本由伸、結構ラストまで投げてた。

さくさく試合は進んで、結果オリックスが勝ったのに、残念ながら彼はまだ会議が終わらず…ビール券2枚、わたしも彼も京セラドームにシーズン中観にくることはないので、近くにいたオリックスファンにあげて帰宅。すると、彼からも帰る連絡。

家の近くのイタリアンでサクッと二人で外飲み。こんなタイミングでもないと外食しなくなったのでたまにはよい。

ピッツァの店なのにパスタを頼む、アラ還アラフィフカップル
白ワインボトルで空けたからまぁえぇやろ

水曜日は朝から名古屋に行くかもモード。
そういうときに行かなかったということはない。

番外編

在宅勤務の際あまりお腹が空いていないときは、佐久間ゆいさんのnoteで知ったこちらの鹹豆漿を作ることが増えた。ホントに3分でできる。簡単。激旨。そしてなんだか満腹感。
ついでにいうとこの漢字がなかなか読めなくてなかなか覚えられない。シェントウジャン。

台湾の朝ごはん的存在らしい、鹹豆漿(シェントウジャン)
山本ゆりさんのレシピは超絶簡単
今度台湾行ったら探してみよう

今回のRoad to Sydney

RUNNETにわたしがやりたいと思っている形でランニング達成記録が見られるダイアリーがあったので、それを代用。

今週はまだ36.1kmあと39km走らねばならない…

隣の隣の駅のところに、ランナーズ銭湯があったので、初めて使ってみた。めっちゃ良かった。洗濯物も減るしお風呂の簡単お掃除もしなくていいからたまにこれやろうと思う。

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!