見出し画像

最近のできごととごはん(230123-230129)

月曜日

さすがに週末(ていうか年末年始からずーっと)食べすぎたと見えて、胃が不調。朝は山本ゆりさんの即席鹹豆漿にする。

昼、会社近くの定食屋で親子丼と味噌汁。ここの親子丼は基本美味しいのだが、なんか、当たり外れがかなりある。きょうのは若干外れ寄りだった。美味しいんだけど。

夜、梅としらすを入れた雑炊、納豆、ミニどら焼き。胃のことを考えておとなしく休肝日にする。

火曜日

寒波の予報なので、在宅勤務にした。
朝、ソーセージ入りパンとコーンスープ。
昼、鯖味噌缶の中身半分とキャベツと薄切りのしょうがをお皿に入れてチンしたもん、白米、納豆。おやつにクッキー。

夕方、用事があって少しだけ外に出た。積雪と寒さはそこまでではないのだが、とにかく風が強く、向かい風だと固く凍った無数の雪粒が顔に当たって痛くてたまらない。マスクをしてても目元は無防備なので、目の周りがずっと痛かった。ゴーグルをつけて歩きたいと心底思った。ローラ・インガルス・ワイルダーが『小さな家』シリーズで描いている吹雪ってこんな感じか、と想像して自分を励ましながら歩く。疲れた…!

夜、セブンで買ってきたキムチ鍋、卵かけごはん。なんと2日連続で休肝日。
2日間お酒とコーヒーと揚げ物を控えたのが奏功して、胃の調子はだいぶ良くなった。

水曜日

寒い。部屋にいても、しみとおる寒さ。
ゆうべごはんを炊いたので、その後処理リゾット(鍋にフリーズドライのスープとお湯を入れ、鍋肌に残って固まってしまった米粒をこそげ取りながら一緒に煮たもん)で朝ごはんにした。

きょうも在宅勤務。
エアコンの効きが悪いので、室外機の雪を払うべく一瞬ベランダに出た。寒すぎる。温度が低いせいか、雪質もいつもよりさらさらしている気がする。

昼、白米と冷凍ハンバーグ。目玉焼きものっけた。デザートにハーゲンダッツ。
近くのスーパーへ行くため外に出る。雪は降ってるけど、きのうのように風がなく穏やか。

夜は白米、納豆、セブンの豚汁。
休肝日3日め!これはもう表彰されていい。
でも3日経つと、もうそこまでお酒が欲しくなくなるな。あしたも大丈夫かも。

木曜日

朝、白米と納豆、焼き鮭。久しぶりに魚グリルを使った。
出社したとたん、突発的な対応に追われてバタバタ。午前中が一瞬で溶けた。

出社するとやはり仕事に集中できていいな、と思いつつ、家でお昼を食べたかったので午後から在宅勤務にする。
白米、納豆、びんちょうまぐろのヅケ。デザートにクッキー。前回の記事で書いたシヅカ洋菓子店のクッキーを少しずつ大切に食べているのだが、本当に美味しい。また東京に行ったら絶対買おう。

夜、お米に飽きて小麦を食べたいターン。スガキヤの「小さなおうどん」と、冷凍たこやきを4つ。
「小さなおうどん」、弟が好きで実家に常備されていたのだが、自分では久しぶりに食べた。カップ麺らしからぬ優しい味にホッとする。カロリーも低いし、今後の買い置き要員に加えたい。

なんと休肝(&揚げ物とコーヒー断ち)4日め!!
別に痩せてはないんだけど、飲酒によるむくみが減って身体がすっきりしている。このままの勢いで平日5日間コンプリートできるかな。でも金曜日はやっぱり飲んじゃうかなあ。

金曜日

朝、山本ゆりさんの鹹豆漿、ゆで卵、ウインナー、ドーナツ。ドーナツは会社近くのパン屋さんで買った。いつも行く近所のパン屋さんほど美味しくないのだが、なぜかこのドーナツだけやたらとうまい。晴れて揚げ物解禁。

寒さはやや緩んだものの、雪は降り続けている。
お昼、とにかくオフィスに近いからという理由のみで選んだお寿司。予算オーバーだが、雪の中歩きたくないので仕方ない。
外に出たついでにコーヒーも解禁。

車で外出予定だったのを取りやめて電車で向かう。そこまでは良かったけれど、駅から目的地までの道がほとんど除雪されておらず、20分間泥まじりの雪をかき分けながら歩くことになった。スノーブーツを履いていても足元ぐっしょぐしょ。吹きつける雪で全身びっしょびしょ。
出向いていった相手に「歩いてきたの!?」と驚かれ、帰りは車で送ると言ってくれたがさすがに申し訳ないのでタクシーを呼んだ。どんどん雪と風が酷くなっていたし、暗くもなってきていたのでタクシーで正解だった。
一度ぐしょぐしょになった足元は時間が経ってもまだ冷たく、たどり着いた駅のコンビニで衝動的にピザまんを買って貪り食う。あったかいー。

疲れきって帰宅。
ちょうど豚バラと大根が家にあったので、夏木凛さんが紹介されていた「豚バラとヒラヒラ大根の鍋」をつくった。料理苦手な私でも簡単にできて美味しい!!ピーラーで剥くことにより、大根が一瞬でベストの状態(だしが染みなくて困ることもなく、大根くささもなく、大根おろしより食感を楽しめて食べごたえある)になるの素晴らしい〜。またやります。
そのほか白米と納豆も食べて、無事に平日5日間の休肝を達成。偉業すぎる。ピザまん食べてるからカロリーは過剰だけど。

土曜日

8時前には目が覚めてしまった。戴き物のパウンドケーキ、ゆで卵、チャコールコーヒー。
先週できなかったピラティスをする。(週1でやると目標を立てたのに、早速守れてない…)

お昼、バスに乗って地元で有名な煮込みうどんを食べに行く。結構並んだ。でも美味しくて熱々で、全身あたたまった。
帰りは歩き。雪は積もってるけど、晴れ間が出ているので歩くこと自体はそれほど苦じゃない。ただ、道路に雪があるとそばを走る車がものすごく雪しぶきを上げるので、それが嫌なんだよなー。
ともあれ散歩もできたし、ついでに買い物もできて良かった。少し前に買って美味しかったシフォンケーキをまた買って帰る。

帰宅して紅茶を淹れ、シフォンケーキを食べたらものすごい眠気が襲ってきて2時間ほど寝てしまう。
起きたらもう18時を過ぎていて、晩ごはんをどうにかする気力がなく、家にあったカップラーメン(マルちゃん正麺の中華そば)にゆで卵を入れて食べた。昼に煮込みうどん、シフォンケーキと昼寝を挟んでカップラーメン。いろいろ終わってない?

TVで『新しいカギ』→『THE CONTE』と、ひたすらコント番組を見て寝る。

日曜日

朝、シフォンケーキと紅茶。
ピラティス。

Googleマップをなんとなく見ていたら、家から徒歩圏内に美味しそうなステーキ丼のお店を見つけ、お昼はそこへ行くことにする。
ハートランドビールが安かったから頼んじゃった。でも6日間休肝できたから快挙!
ステーキ丼は期待に違わぬ美味しさだった。

夜は湯豆腐、白米、うにいか、キムチ納豆。
早めに夕飯を済ませて、ゆっくりお風呂に入る。
何も予定がないわりには充実した週末だった。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶