見出し画像

よいお年を。と、2019 一年振り返り

7月以降全く更新できてませんでした。今年はnoteを書くという「心の余裕」みたいなものが何となくなかった気がしています。そんなわけで、毎年恒例の振り返り記事です。

ちなみにこれは去年の振り返り記事。

そして、Instagramにはすでに投稿済みのマイベストナイン2019はこちら。

というわけで、今までははてなブログのほうで書いていた振り返り、こちらに持ってきます。順番に振り返ります。

プライベートの目標

1.海外旅行3回目標(香港、台湾?、あともう1つ)
2.筋トレとジョギングで健康と美しさ両方キープ(10㎞とハーフマラソンは走る)
3.食生活をより一層きちんと(味噌玉、たんぱく質摂取、等)

1は、気づいたら今年5回海外行ってるんですよ。びっくりした。香港2回、フィンランド、マレーシア海外出張が急に入って、勢いで一人台湾まで。当分香港はちょっと遠慮したほうがいいかなと思っているので、気軽に行ける場所探し中です。マイル修行かねてマレーシア何回か行くとかしたらいいのかな。

2は、気づけば10kmもハーフも走ったけどフルマラソンも走ったし、地味に筋トレはずーっと続けてるので達成。なんなら家でも筋トレできるのよねっ!ベンチと重りはある!

3は、たんぱく質摂取は心がけてるけど、みそ玉含め自炊をあまりしなかった1年でした。自分のために作るっていうのがどうも…。

というわけで、これは95%達成かな。

勉強の目標

1.英語に加えてもう一つ言語学ぶ(イタリア語かな)
2.お金のこともう少し実践する(NISAとiDeCoと不動産投資)
3.読書タイム年始から継続的にとる

1は、やりかけて挫折。どの語学にしようか悩んでしまって踏み出せなかった…。イタリア語?よりはフランス語かスペイン語のほうがいいかなーとか思い始めております。

2は、勉強できてるかどうかは別として、節税対策も含めお金のことは結構いろいろとみるようになりました。今年NISAもiDeCoもスタートできてそれなりに運用できてるようなので。これもしばらく継続。

3は、なんとか継続的に取りつつ読書は進められました。漫画も含めて!(笑)

というわけで、勉強編は80%かな。

仕事の目標

1.自分の分野を広げる
2.ビジネスに関する目線をもう一段上げられるようにする
3.エンジニアリングマネージャーについて極める

1は、10年在籍してる割には担当したことのなかったメインの事業の一部のサービスを担当したことで視野が広がりました。が、加えて新しいサービスがどしどしとやってきてるのもあるので、来年は気を引き締めねば…。あ、やらないといけないこといっぱい思い出してきた…。

2は、どうなんだろう。上がってる気もするけれど、1年前と比べてできるようになった感覚が昨年感じた感覚よりも小さい気がする。ぐぬぬ。

3は、極められてるのかどうなのか。まだまだ日々勉強です。こんな記事も書いてみたけれども。

仕事の目標は50%達成ぐらいかな。なんとなく。

というわけで。100%とはいかなかったけれど、日々意識をしながら過ごせたんじゃないかなとは思ってます。

今年のテーマ:時を待つ、身を慎む

我意を張らず、自分以外はみな師。心を永くして、周囲の協力を得る。

周りには助けを求めまくったつもりではいます。特に仕事面。でもプライベートは自分だけだったかもなー。慎みすぎて我意張らなかったからかもしれない?

来年はどんな1年になるかしら。またきっとバタバタとはじまりそうな予感もしていますが。

というわけで、みなさま、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!