見出し画像

【起業、好きなことって何すか?】自分の好きな分野で起業すべきだと言われても、好きなことがわからないあなたへ

今回は起業したい、でもどんな分野の事業がいいかわからないへ向けた記事です。

起業に関して、「興味の持てる分野で起業すべきだ」とか、「好きなことで起業すれば頑張れる」などという話をよく聞きますよね。

そんなトピックに対して、過去に平凡なサラリーマンで、どうしたらよいかわからない状態から起業した私の見解を書いていきます。


ある程度の起業や経営の経験から言いますと、「好きな分野で起業しろ」というのも、間違いなく事実です。

しかし、「好きな分野といっても何すればええねん、誰か教えてくれんか」と思う人が多いですよね。

私もまさにそう思っていました。今回はそこについて突っ込んでいきますね。


結論なにか稼げる好きなことがわからないあなた

何で起業したらよいかわからないあなた。それは当たり前です。

あなたがわからない理由は、あなたは個人が、ゼロから起業するときに、稼げる方法としてどんなものがあるかを知らないからです。

どんな稼ぎ方があるかもピンとこないのに、自分にあった「好きな分野での仕事」は想像しにくいはずです。

活躍している起業家や社長の100人くらいに会えば、どんな稼ぎ方があるかなんとなくイメージができてくるかと思いますが、そもそもゼロからのスタートで、100人の活躍している起業家に会うのは非常に難しいです。

多分労力に見合わないので会う必要もありません。

インターネットでひたすら探して、社長のブログやインタビュー動画を見ても、ネット上にはフワッとした話しかしないので、あまり参考にもなりません。笑

画像1

好きなことをすべきの深堀り

どうすればいいかわからないあなたは、「じゃあどう考えればいいんだ…?」と思うでしょう。

好きな事は?と聞かれたら、10個くらい言えると思います。例えば、私で言うと、
・映画を見る
・本を読む
・旅行に行く
・友人と食べ歩き
・サーフィンをする、など。

これらでビジネスにできそうなことはありますでしょうか?
残念ですが、正直ありません。笑

なぜなら、「好きな分野で起業をすべき、ただし”稼げるビジネス”で」という"ただし書き"がつくのです。なんでもかんでも好きなら食っていけるわけではありません。

世の中には「好きなことで生きていこう」「自由に生きよう」などというフレーズが流行っていますが、このシビアな後半部分、「ただし稼げるビジネスでしましょうね」、という部分が省略されています。

※まぁもちろんそんなシビアなこと言ったら夢を見にくくなるので、YoutubeのCMではその”ただし書き”を言わないわけです。

つまり、あなたの好きな分野は、収益性があるのか、時代の流れ(お金が流れていくのか)というところが重要になるのです。
好きなことで、かつ、稼げることで起業しないといけないです。


そもそも好きなこととは

そもそも好きなこと、というのはキャンプや読書など、具体的なことでなくとも大丈夫です。

例えば、
・昔おじいちゃんに育てられたから老人と話すのは割と好き
・何かを知らない人に説明するのが好き
・外国人とコミュニケーションをするのが好き
・文字を書くのが好き
・PCを触ることがなんか好き

など、こんな抽象的な好きなことでも大丈夫なのです。

そして起業をするには、このように好きなことでないと辛いというのも事実です。

僕は今のところ服の”スーツ”に興味はないですが、誰かに言われてスーツつくりの事業をするとなったら辛いと思います。

興味がない状態で、生地に関する勉強、裁縫の勉強、仕入れルートについての勉強などをしなければいけないです。

他にも知らない人への説明が好きでないのに、コーチングビジネスなどをしてしまうと、「自分は先頭を一人で走りたいのに、誰かに教えるのは好きじゃない!」となるかもしれません。

こういう意味で、「好きな分野に関する起業をすべき」だと考えています。
なので、あなたは何が好きか、何をしている時は苦にならないのか、何をしているときは時間があっという間に過ぎるのか考えてみましょう。

・人に何かを教えるときでしょうか?
・飲食に関わること?装飾品に関わること?
・何か細かいものを作っているときでしょうか?
・どんな人と関わっているときでしょうか?

それらから、お金になりそうなことはありませんか?

それがあなたの起業する分野のヒントになります。

画像2

おススメの分野

実際にこれらからどのような分野が稼ぎやすいかというと、これらに関わることです。

起業家の中では有名な話です。

・お金稼ぎやお金に関すること

・モテる、やせる、綺麗になる

・健康になる、長生きする

・夢が叶う、自己実現できる

・手間が減る、便利

これらの分野は、人がお金を払いやすい分野です。

例えばスキルアップして年収を増やしたい人のためのプログラミングセミナー。企業の売上を伸ばすためのコンサルティング。

シミで悩む人のシミを除去する治療。病気を防ぐ健康食品。今まで2時間かかっていた作業を10分で終わらせるための便利ツール。

言い出すときりがないですが、あなたが好きな事で、この辺りにかかわる分野での起業をおすすめします。


さいごに

とは言えまだ抽象的な話なので、また別の記事でもう少し具体的には書いていきます。

気になる人は、「スキ」をお願いします。伸びていれば、もう少し具体的な内容の記事を書いていきます。

また、今後も引き続き、起業に関する情報を出していきますので、過去の私のような、スキルもない、どうすればいいかわからないけど起業したい人は是非、フォローをお願いします。

それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?