見出し画像

多くの人が継続できない理由は、人間にこれがあるから

【元ホテルマン】ブランディングコンサルタント
渡辺シンスケ(@a_brand_c)です。


人間がビジネスや仕事だけじゃなく
英会話やスポーツ、資格の習得など
何かを得るために避けては通れないのが
継続
というものですよね。


そんな人間には
ホメオスタシス(恒常性機能)
というものが備わっているのを
ご存知でしょうか?


これは

体温を一定に保つ
血圧を一定に保つ

  
などなど、生きていくために身体の状態を
できるだけ安定させようとする
機能のことです。



昨日の状態でいれば
今日も生き延びられると身体が判断した結果
維持されているもの
という感じでしょうか。


ということは
このホメオスタシスは身体だけでなく
心理面にも働いていることになります。


つまり新しいことを始めるよりも
普段と同じことやルーティーンを好むように
気持ちが働くようになっている
のです。


普段と同じような生活で
生きていることが安全だと
身体の機能が判断した結果とも言えます。


よくできた機能ですよね。


しかし
今のライフスタイルや人生に
満足してない
のであれば
このホメオスタシスを非常に危険です。


なぜなら満足していない
今のレベルやライフスタイルを
維持しようとするから
です。


それを脱出するために行う初めてのことや
新しいことを始めようとすると
このホメオスタシスが邪魔をするからです。


これはまるで
  
「別に生きてはいるんだから
今のままでいいじゃん! 」
  
とホメオスタシスが
言ってるようなもんです(笑)


このように考えると
成功を目指す
人生を変える

というのは答えが見えてきますよね。


まずはホメオスタシスに逆らって
初めてのことや新しいことを始めること。


そして
気持ちに抵抗がでてきたり
なかなか習慣として
身につかなかったりするのを
習慣になるまでやること。


習慣の逆は
続かないということです。


続かないという代表的な言葉は
3日坊主です。


ではまずは3日間続けるという
3日坊主脱出を目指してください。


1サイクル目に成功したら
もう1回3日継続を目指してください。


それを合計7サイクル
21日間行うとすっかり習慣になってます。


習慣というのは
知らずのうちにやっている
やらないと気持ち悪い状態です。


そうすれば逆にそれが正常になり
その状態を安定させようと
ホメオスタシスが働くので
あとは楽ですね。


なかなか2日目、4日目で挫折したなど
習慣にならない時は
しんどいかもしれません。


しかしホメオスタシスが
働いているなとわかっていれば
何も知らないよりは
打ち破ろうとできるかもですね。


あとは1番大きな夢を
常に天秤に乗せてください


21日それさえできれば
その大きな夢が手に入る。


それがわかっていれば
ホメオスタシスに逆らえると思いませんか?


継続できないなど
耐久力が伴わない時は
大抵頑張ることばかりに目がいって
なんのためにやってるのかを
忘れている時
です。


これを順番にできれば
継続できるというよりは
知らない間に継続して習慣になっています。


是非順番に試してみてください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?