見出し画像

”感覚”という、いい加減さ

ご覧いただき、ありがとうございます。

PLS=パーソナルライフスタイリストのAkkiです^ ^


このフレーズが気になった方は、


”感覚”を大事にする人なのか、


もしくは”実証的”、”科学的”、


または”論理的”な要素、”理性”を大切にする方なのか、


どちらかであることは間違いなくて。


私はファッションやビジュアルという分野にいるので、

”感覚的”な要素が多いと思われがちで、

また、話し方が丁寧ではなく、

たまに”結論”だけを

”POPに”伝えてしまうので、


『本当、感覚的だなぁ〜』


と言われることがよくある。


いや、

理論あります!!

その頃には、もう遅い。笑


それでもって、良い時は良い。

ただ、ダメな時は

全然ダメなんです。


例えば、

こんなことがあった。


伝えたい人へ、説明が足りず、

『なんで、分からないんだろう?』から

感情が入ってくると、そのまま

感情中心、お互いの温度が高くなり、

湿度もMAX!笑


攻撃的な口調になり、

話ではなく、相手には感情だけが伝わり、

話の内容が伝わらず・・


結局、全く伝えたいことが伝わっておらず・・

話し合ったことが

逆効果だったり。


ということもあった。


本当、

よくないですよね〜〜〜


ただ、1つ

”感覚的に見える人”な場合で弁論すると、


感覚的要素は、”恐怖”や”安全”と感じる

動物、本来の人間が察知する要素であり、

実際は持ち合わせてはいるもの。

そして、

実証できる、似たような経験をしたことがあるからこそ、

それを伝えているのであって。

一度話を、自身でなぜそう言っているのかを考えて

落とし込んでもらっていいですか・・

言われた言葉だけでなく主体性でイメージしてみて・・

目に見えないものも感じて欲しい・・

とか。


ただ、自分以外の誰かに

何かを説明するために

”伝えるために”

論理的に話す必要があるということ。



自分の感覚に素直になった時に、

本当はこうしたい、

本来はこうあるべき。

と思う考えは、

少なからず、


あなた自身にとっては正解であって。


その論理的要素を検索し、実証さえできていれば、

それが、相手に伝えることができる。


厄介なのは、

ただ、そこに、”事実”がなくても

伝えることができる”悪徳商法”とか。



”結局、何を言いたいのか?”

というと、



自分の中での”感覚”を大切にして、

人に伝える時は、それを考えながら相手への配慮、気遣い、

話す時は”論理的”であることの方が、

その状況をクリアできるかもしれない。

ということ。


特に顔が見えない、リモートが多いこの期間は

気をつけてくださいね^ ^


そして、最後は、

”相手に笑顔になってもらうネタ”

”気遣い”を忘れずに。

画像2

ということで、


”感覚”という定義には、色んな解釈ができ、


私はやっぱり、この感覚を大切にしたい。


と思っています。


相手を受け入れることができて、

話ができて

みんながHAPPYで居ればいいなぁ〜

思っています。


感覚:理性ではなく、感覚に訴えるさま。

理性:感情におぼれずに、筋道を立てて物事を考え判断する能力。

(参照:Weblio https://www.weblio.jp/)


今日も着ることを楽しんでますか?

また、自分らしく過ごすことを楽しんでいますか?


人と比べることなく、自分の時間を楽しめること、

賛成です^ ^


では、また♡

明日もお洋服を着ることを楽しんでくださいね〜^ ^

メルマガ登録はこちらから

日本ブランドを応援しています^ ^


aboveu.tokyoサイト 2020-04-25 01.09.40

日本の『衣』を盛り上げたい♡lp.aboveu.jp もう少々お持ちを・・♡

Akki

パーソナルスタイリスト https://www.aboveu.tokyo/
日本のモノづくり https://aboveu.jp/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?