見出し画像

2021年手放したいこと

前の記事で、断捨離したことで自分のアップデートができたという話をチラッとしました。

断捨離後の心地よさがやめられない

これは、最近特に感じる事で、断捨離とか、今までの価値観を手放すって自由になれた気がして足取り軽くなるんです。断捨離後の心地よさがやめられない。

でもただ捨てるのでなく、どちらかと言うと、磨いていく感じ。自分の周りのスタメン達を整える感じです。今年もどんどん自分をアップデートしていきたいと思います!

2021年もどんどん手放したい!

と言うことで、今年もどんどん身の回りをスッキリと、暮らしに磨きをかけていくべく、年始に考えた「2021年手放したい物事」をまとめてみました。

1. やりたいことを後回しにする理由

2020年環境が変わる中を駆け抜けてきて、ここで少し自分のやりたいことをゲットしていきたい気持ちが強くなっているのを実感しています。

だからこそ、もっと飛び立つための環境(やるべきこと、時間の使い方、お金、健康、余裕)を手に入れ、「やりたいことを後回しにしない2021」にします。

2. 自分を抑えつける固定概念

「1. やりたいことを後回しにする理由」と少し近いですが、特に自粛期間中、思い込みによって無意識のうちに自分が身動きが取りづらくなっていたことが、意外に多かったことに気がつきました。

ここ2、3年は内省し、自分の中のプチ改革を積み重ねていくことが多かったのですが、2021年はもう少しだけ能動的に自分の変化をつけてきたいと思っています!

やりたいことを実現するためにいま何ができるか

にフォーカスして、少しずつ前身します!

3. 通勤時間を1/2にする

1、2では自分のマインド的な部分の話でしたが、ここからは具体的に手放したい「時間・モノ」にフォーカスしていきます。

仕方ないと言えばそうなのですが、やはり毎日2時間弱かかる通勤時間を少しでも減らしたい

こんな状況で不安ですし、本を読んだり、ラジオ聞いたりしていますが本当に時間がもったいないし、地味に体力使うので。。涙

できる範囲でうまくそうだんしていきたい!

4. 家事時間の見直し(洗濯時間、日用品の買い物)

これは、彼が本当に時間の使い方や見直しが上手で……マイナーチェンジをすることで、日常がより快適になるので、私も見習っています。

例えば、「洗濯時間」。2人とも繁忙期になると平日はほとんど洗濯できず、本当に限られた休日のなかで洗濯を回している時間、洗濯を干している時間がかなりあるね。。という話になり、早速洗濯機を新調しました

ほかにも、日用品がどれくらいのスパンで必要になるかを把握しておいて、そのためだけに買い出しに行かなくて済むように、なるべくまとめて買っておけるようにできたらいいななんて思っています。

5. 美容室の時間の見直し

身だしなみを整えておくことは好きなのですが、なるべくまとめたい。特に髪の毛はカラーをやめてからだいぶ頻度が抑えられて快適なのですが、もう少しどうにかできそうなだな〜と思っています。

おうちケアも取り入れつつ「1.5ヶ月に1回」→「2ヶ月に1回」程度に変更したいなと思います。

6. 不要になった書類

転職したので、この辺りで一度紙物整理をします!

7. 写真・不要な会員登録データ

意外と増えてしまう写真や会員登録データ。ちなみに私は、毎年年末にいらないメルマガやSNSフォロー、アイディアソースのストックを見直しているのですが、こちらも季節に一度整理しておこうと思います。

8. 長年愛用したアウター

学生時代から着ていたアウターを1着手放しました。手放すタイミングをずっと考えていたのですが、着るととにかく重くて…。涙

まだ綺麗で着てもらえそうだったので、古着屋さんへ持っていきました。

さいごに 

じつは、昨年は人生初の転職をしました。転職して約8ヶ月、環境に適応し始めたからか、仕事自体に集中することができているような気がします。そんなときだからこそ、もっと自分が動きやすくなるように「余白」を作っておきたいと思い、今回この記事をまとめました。

業界も出版業界から美容業界へと変わり、職場環境が本当にガラッと変化しました。でもよく考えたら、自分の好きなものを取り扱う会社にチャレンジできて、コロナ禍中の転職で、本当にラッキーだったし感謝です!

あとは、今もっている環境や物事を手放すだけでなく「きちんと整理する」ことも大切だと痛感するので、今年もどんどん整えていきたいところ!

次は、ゲットしたいこと(少し抱負的な?)もかけたらと思います。(戒め)

それでは、良い週末をお過ごしください〜○

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件